学資保険の契約者について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

学資保険の契約者について

マネー 教育資金・教育ローン 2009/07/23 15:34

学資保険について教えてください。

現在わたしが契約者です。
子どもの親権変更をした場合、学資保険の契約者の変更もしないといけないのでしょうか?
(以前、学資保険の契約者は、親権者しかなれないと聞いたことがあるので・・)
宜しくお願いいたします。

補足

2009/07/23 15:34

ご回答頂きありがとうございます。

もう少し詳しく書きますと・・
離婚は8年前です。
離婚時、元夫名義の学資保険をわたしに契約変更しました。
現在、親権変更の可能性があり、学資保険のことで協議している次第です。
これまで払い続けてきた保険料のことを考えると、単純に契約者変更は納得できません。
ですので質問させて頂きました。
わたしが契約者のうちに解約し、子どものために貯めておく、これが最良のような気がしています。

myu_nonさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険の件

2009/07/24 09:59 詳細リンク
(3.0)

myu_nonさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『子どもの親権変更をした場合、学資保険の契約者の変更もしないといけないのでしょうか?』につきまして、必ずしも契約者変更をしなければいけないという決まりはありませんが、お子様のこれからのことを考慮した場合、変更しておくことをおすすめいたします。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

myu_nonさん

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

あなたにとって・・・

2009/07/23 22:52 詳細リンク
(4.0)

学資保険は、自分とお子さんの縁を繋ぐ大切なものだとお気持ちを
お察しいたします。
しかしながら、学資保険は親権のある方が子供に掛けるからこそ、
贈与税も掛からない仕組みになっているのです。
もしも前夫の方に親権がいってしまうのであれば、保険契約を譲渡
(解約金相当額で買取させる)して契約者変更するか、さもなくば、
この保険を解約して新規に前夫さんが入り直すしかないでしょう。
学資保険はそもそもそういうものです。
あきらめてください。

なお、税務的に問題ありますが、解約して預金化して、大学入学時に
そっとお子さんに渡してあげるという手もありますが、
難しい問題ですね。

お役に立てませんが、myu_nonとお子さんの今後の人生が健やかに
ありますことを願っております。

評価・お礼

myu_nonさん

ありがとうございます。
相当額以下での買い取りを申し出ましたが、『お金がない』とのことでした・・・。
解約して、いつか渡せる日まで預金しておこうと思います。


親権者でなくても親に変わりはありません

2009/07/24 10:06 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツを経営するCFPの藤井です。

今回のご質問は、離婚されて前夫が親権者となったことで、学資保険の契約者変更をしなければならないかということかと思います。

親権者でなくても、親子関係は継続しますし、親権者でなくなったから扶養義務もなくなるということではありません。したがって、普通に考えると、契約者は今のままで何ら差し支えはないと思います。

今一番売れている学資保険の取り扱い会社では、契約者は親権者でなければならない規定はありませんし、そうした規程があると、おじいさんやおばあさんが契約者で学資保険に入ることが出来ません。

ただ、保険会社によって取り扱いが違うということは往々にしてあることですので、ご心配であれば、現在加入されている保険会社に確認してみることをお勧めします。

評価・お礼

myu_nonさん

ありがとうございます。
選択肢が増えました。
参考にさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学資保険の借金返済について よんすんさん  2012-11-13 14:16 回答1件
貯蓄型の生命保険の離婚後の契約者変更について かに333さん  2015-07-06 20:16 回答1件
学資保険の満期保険金への課税 bycicle123さん  2011-08-16 06:38 回答1件
学資保険について こうちやんさん  2008-10-13 18:09 回答6件
学資保険について あげはさん  2008-07-16 15:07 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)