建て替え?リフォーム?現状維持?もしくは引越し? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建て替え?リフォーム?現状維持?もしくは引越し?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/22 12:08

現在、生家で同居、6人家族です。
夫、29歳、公務員
私、29歳、専業主婦(三人姉妹の長女です)
子供二人(3歳、1歳)
母(55歳)、二女(27歳)

父は近所ですが別居です。
三女も近くで一人暮らしをはじめています。

仕事の忙しい母と妹ですので、子供を産んで専業主婦になった私が家事を一手に引き受けることになり同居しているのですが、最近家事のやり方などを巡って親子であるがゆえに母と私の喧嘩が激しくなり、口喧嘩には勝てない母はことあるごとにもう同居は無理、出て行ってくれと言います。
ですが、家を買うにも頭金にできるお金は五百万ほど、田舎に家があり将来はそちらで暮らそうと思っているので、今住むだけの家に何十年ものローンを組むのもどうかと思います。

そこで建て替えかリーフォームで二世帯にしようかと思うのですが、13年前に全面的にリフォームをしたばかりで、住むには全く問題がない状態です。
・土地は60坪(建坪はわかりませんが、車三台分のガレージと庭があります)
・木造2階建て
・母屋は築30年、裏に建て増しした部分が27年
・13年前にキッチン、お風呂、玄関、廊下、2階をリフォーム済み

以上のことを鑑みて、建て替えるべきか、リフォームで対応するのか、一応10年後に建て替えようという話にはなっているのですが、それまで我慢か、アドバイスをお願いします。
できれば建て替えるなら、リフォームするなら予算はどれくらいになるのかも知りたいです。

maicoroさん ( 京都府 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

一度距離をとるのも1つだと思いますよ

2009/07/22 23:31 詳細リンク
(5.0)

文面を拝見しましたが、これからどのように生活が変化するか?場合によっては沢山の選択肢がありそうですね。

ちなみに、ご主人さんはどのようにされたいと言っていますか?お二人の意見を統一することはとても重要です。

また現在、ご本人とお母さまの関係性にズレがあるように感じるのでしたら、一度賃貸などで、別に暮らしてみるのも1つでしょう。

距離が近すぎるがあまり、起こってしまうことや距離をとることで身近にいてくれるありがたみや良さなども実感することがあるでしょう。

建替えやリフォームは、今後どのように暮らすか?がお母さまとご本人&ご主人さんと次女さんの3者間でじっくりと話し合うのが良いように思います。10年後に建替えるとなると誰が建築主になるのか?ローンは誰が組むのか?将来田舎にある家に住むこととのバランスをどう考えるか?など整理する項目は沢山あるでしょう。

皆さんが納得する方向性が見いだせればよいですね。

八納啓造

評価・お礼

maicoroさん

ご回答をありがとうございます。

生活時間がバラバラなので、今のところ個別にですが、どうしたいかを主人、父、二女に相談しています。母とは相談どころか結局ケンカになってしまったのですが・・・。
おっしゃる通り、一度距離を置いてみようかというのが主人と私の考えだったのですが、二女が置いて行かれると困るというのと、父が母を一人にするのを反対なようで、なかなかみんなが納得する方法を考えるのは難しいです。

ですが、こうして話し合いを持つことで好転しそうな気もしてきました。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

我が家。

2009/07/23 07:05 詳細リンク
(5.0)

maicoro様。

考え方が混在し、今住まわれている方の意見が一致していない状態での立て替えか、リフォームかっていう思案は少し難しい様に感じます。

10年後に立て替えと言う具体的な計画がある以上、基本的な考え方としては、それまで我慢するか、自分達で別に居を構えるか、この二つの様に思います。

強攻策もあるのでしょうが。。乗り気でない計画は大小に関わらず問題をはらみます。
結果、言い出しっぺのmaicoroさんに責任が降り掛かる様に思います。

以上の事からの提案ですが、将来田舎暮らしをすると言う計画(個人的に凄く羨ましい)があると言う事ですが、それまでの暮らしも、子供の成長期を支える大事な時期だと思います。

この環境も出来るならば、良いものにしてあげてほしい。

自分達が次のステップに行くために、必要なものを詰め込んだ最小限の小さな家を作られたらどうでしょうか?ご夫婦が思う家族の暮らし、子供の成長、教育、家族に欠かせないもの。。
こんな事から家を考え、楽しく悩んでみては如何でしょうか?
そして、それが実現すれば素晴らしいと思いませんか?

そうして出来上がった家は優しく、小さいからこそ合理的に出来上がります。
将来、田舎暮らしに移行するときは、賃貸住宅として、次の家族の暮らしを支える。
そんな考え方も出来るのではと思います。

資産価値の高さで、立地は重要なポイントとしてありますが、
長期優良制度の施行で、家そのものの『価値』もこれからは重要なポイントになります。
家そのものの『ソフト』が判断基準になる事は間違いないです。

強い事は当たり前、長く暮らすためにどう考えられているか?ということだと思います。

ごめんなさい。つい家の話になりました。。
一つの考え方として、理解して頂けたら、ありがたいです。


感謝。

for the children
すべては未来の子どもたちのために。

LIVES FACTORY
higuchi
(blog ) http://ameblo.jp/livesfactory/
(hp)http://いえひと.com

補足

夢や希望は前向きな想い
しんどいでしょうが無理矢理にでも、大きな笑顔で
頑張って下さいね!

for the children
すべては未来の子どもたちのために。。

評価・お礼

maicoroさん

ご回答をありがとうございます。

確かに、全員の意見が一致しない今、建て替えやリフォームが難しいなということを、話し合った結果思っています。
家族の人数だけ思いがあり、私も長女としてバラバラになりがちだった家族を取りまとめてきたので、「もう知らん」と言ってしまえないところが辛いです。

小さな家を建てるというご提案、とても夢が広がりますね。
子供の為にも良い方法を考えたいです。

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
(大阪府 / 建築プロデューサー)
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

ソーシャルワーカー的立場から

2009/07/23 11:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 斎藤と申します。

3歳と1歳のお子様の世話をするだけでも大変なのに、ご家族の家事までこなすとは大変ですね。
正直、maicoroさんのストレスは相当なものだと思います。
しかし、今maicoroさん家族が家を出たら家族関係がバラバラになってしまいそうで心配です。

''将来的に引っ越される場所があること、今の家は既にリフォーム済みなこと、別居されているお父様も含めお母様の将来的な介護環境が今後必要になること''などを踏まえると、今すぐ家を二世帯住宅に建て替えたり、リフォームするのは時期が早いのではないでしょうか。

まずは、maicoroさんが''家事をすべて抱え込まないように、お母様やお姉さまにも出来ることをやっていただくよう''に話し合われるのが先決です。(家族にmaicoroさんの大変さが分かってもらえるといいですね)

お子さんから手が離れるようになってから、じっくり家のことを家族で考えるのも一つだと思います。

ご参考まで

評価・お礼

maicoroさん

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、リフォーム済みで家もまだどこも痛んでいませんし、家族の意見もまとまりませんし、建て替えやリフォームの時期には早すぎるなと思いました。
最近父が元気のないことを思うと、介護もあるでしょうし、あまり遠くに引っ越すこともできなさそうですね。
家事を分担して欲しいのは切実に思っているのですが、先週洗い物が置いてあったのをやっておいたげた、と未だに言われる始末ですので難しいかもしれません・・・。
ですがこの週末は田舎の家で主人と子供たちだけでゆっくりして来ようかと思っています。
リフレッシュできたらまた、じっくり話し合いたいです。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)