我が家。 - 樋口 好伸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

我が家。

2009/07/23 07:05
(
5.0
)

maicoro様。

考え方が混在し、今住まわれている方の意見が一致していない状態での立て替えか、リフォームかっていう思案は少し難しい様に感じます。

10年後に立て替えと言う具体的な計画がある以上、基本的な考え方としては、それまで我慢するか、自分達で別に居を構えるか、この二つの様に思います。

強攻策もあるのでしょうが。。乗り気でない計画は大小に関わらず問題をはらみます。
結果、言い出しっぺのmaicoroさんに責任が降り掛かる様に思います。

以上の事からの提案ですが、将来田舎暮らしをすると言う計画(個人的に凄く羨ましい)があると言う事ですが、それまでの暮らしも、子供の成長期を支える大事な時期だと思います。

この環境も出来るならば、良いものにしてあげてほしい。

自分達が次のステップに行くために、必要なものを詰め込んだ最小限の小さな家を作られたらどうでしょうか?ご夫婦が思う家族の暮らし、子供の成長、教育、家族に欠かせないもの。。
こんな事から家を考え、楽しく悩んでみては如何でしょうか?
そして、それが実現すれば素晴らしいと思いませんか?

そうして出来上がった家は優しく、小さいからこそ合理的に出来上がります。
将来、田舎暮らしに移行するときは、賃貸住宅として、次の家族の暮らしを支える。
そんな考え方も出来るのではと思います。

資産価値の高さで、立地は重要なポイントとしてありますが、
長期優良制度の施行で、家そのものの『価値』もこれからは重要なポイントになります。
家そのものの『ソフト』が判断基準になる事は間違いないです。

強い事は当たり前、長く暮らすためにどう考えられているか?ということだと思います。

ごめんなさい。つい家の話になりました。。
一つの考え方として、理解して頂けたら、ありがたいです。


感謝。

for the children
すべては未来の子どもたちのために。

LIVES FACTORY
higuchi
(blog ) http://ameblo.jp/livesfactory/
(hp)http://いえひと.com

補足

夢や希望は前向きな想い
しんどいでしょうが無理矢理にでも、大きな笑顔で
頑張って下さいね!

for the children
すべては未来の子どもたちのために。。

評価・お礼

maicoro さん

ご回答をありがとうございます。

確かに、全員の意見が一致しない今、建て替えやリフォームが難しいなということを、話し合った結果思っています。
家族の人数だけ思いがあり、私も長女としてバラバラになりがちだった家族を取りまとめてきたので、「もう知らん」と言ってしまえないところが辛いです。

小さな家を建てるというご提案、とても夢が広がりますね。
子供の為にも良い方法を考えたいです。

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
( 大阪府 / 建築プロデューサー )
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建て替え?リフォーム?現状維持?もしくは引越し?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/22 12:08

現在、生家で同居、6人家族です。
夫、29歳、公務員
私、29歳、専業主婦(三人姉妹の長女です)
子供二人(3歳、1歳)
母(55歳)、二女(27歳)

父は近所ですが… [続きを読む]

maicoroさん (京都府/29歳/女性)

このQ&Aの回答

一度距離をとるのも1つだと思いますよ 八納 啓造(建築家) 2009/07/22 23:31
ソーシャルワーカー的立場から 斉藤 進一(建築家) 2009/07/23 11:39

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件