傷病手当金給付について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金給付について

マネー 年金・社会保険 2009/07/14 22:10

はじめまして

傷病手当についての質問です。

先日勤務先社長より自己退職願いをだすように頼まれました。
私個人の問題で生じたことではなく、外資系企業にありがちなトップ交代による管理職入れ替えです。
自己退職を拒否したところ翌日から社内執拗な嫌がらせが総務人事部より始まり、自己の業務遂行困難に貶められたり、毎日
社長より退職願いを書くように懇願される日が数日・連日続き、体調不良が続き医師に診断してもらったところ、「心因反応」という診断が出、一ヶ月の休養を言い渡されました。

診断の際に医者より、傷病手当のこともアドバイスされましたが、 勤務先は立ち上げたばかりで、私が入社したときは健康保険もなにも準備されておらず、入社して3ヶ月目(2009年2月)にやっと健康保険証をもらった次第です。

現時点で、今の健康保険組合に入ったのが5ヶ月間となります。

現在の勤務先に転職する前の会社では、2008年12月1日まで健康保険加入しておりましたが、12月1日以降から2月までの約2ヶ月間無保険の状態でした。

こういった状況でも、傷病手当給付がうけられるかどうかを教えていただければと思います。

newweltさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

傷病手当金と被保険者期間

2009/07/14 22:55 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

傷病手当金は、私傷病で労務に服することができない場合に、報酬が低下した社会保険の被保険者の生活保障(所得保障)を目的とした健康保険の給付です。

資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であった人は、資格を喪失した際に現に受けていた傷病手当金を引き続き受けることができます。

「継続して1年以上被保険者であった」期間は、保険者が異なっても通算されます。前の保険者の期間から1日も空白が無く継続して被保険者であれば、傷病手当金は受給できます。

相談者の場合は、健康保険未加入期間を被保険者期間として認めて貰えれば受給の可能性があります。

いずれにせよ受給を決定する保険者は健康保険組合なので、健康保険組合にご相談ください。

またメンタル疾患の原因が退職強要にあれば、労災となる可能性があります。ただし労災給付(休業補償給付)と、私傷病による傷病手当金のダブル受給はできません。発症原因が業務にあれば、私傷病には該当しないからです。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

newweltさん

健康保険未加入期間

2009/07/15 16:35 固定リンク

本田先生

ご回答ありがとうございます。 

社長から今回のことを言い渡されるまではいたって
健康に勤務しておりました。 

過去にこのような体調不良は一切なく、医師からからも
今回のことが原因と断定されております次第です。

今回は、「健康保険未加入期間を被保険者期間とみとめてもらえる」 ためにはどのようにしたら良いでしょうか? 

会社に傷病手当給付依頼をしましたら、無碍にも断られました。 


私個人が保険組合に直接問い合わせする方法は問題ありませんでしょうか? 

組合より会社へ問い合わせがあった場合に、なにかしらの嫌がらせをする可能性が高くありまして、私個人が問い合わせするのがちょっと怖いのです。


再度アドバイス頂戴できれば幸いです。 
どうぞご教示くださいますようお願い申し上げます。

newweltさん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険加入期間と傷病手当金について chatmonkeyさん  2009-10-21 20:44 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)