傷病手当金と被保険者期間 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

傷病手当金と被保険者期間

2009/07/14 22:55

凄腕社労士 本田和盛です。 
 
 傷病手当金は、私傷病で労務に服することができない場合に、報酬が低下した社会保険の被保険者の生活保障(所得保障)を目的とした健康保険の給付です。

 資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であった人は、資格を喪失した際に現に受けていた傷病手当金を引き続き受けることができます。

 「継続して1年以上被保険者であった」期間は、保険者が異なっても通算されます。前の保険者の期間から1日も空白が無く継続して被保険者であれば、傷病手当金は受給できます。

 相談者の場合は、健康保険未加入期間を被保険者期間として認めて貰えれば受給の可能性があります。

 いずれにせよ受給を決定する保険者は健康保険組合なので、健康保険組合にご相談ください。

 またメンタル疾患の原因が退職強要にあれば、労災となる可能性があります。ただし労災給付(休業補償給付)と、私傷病による傷病手当金のダブル受給はできません。発症原因が業務にあれば、私傷病には該当しないからです。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

傷病手当金給付について

マネー 年金・社会保険 2009/07/14 22:10

はじめまして 

傷病手当についての質問です。 

先日勤務先社長より自己退職願いをだすように頼まれました。
私個人の問題で生じたことではなく、外資系企業にありがちなトップ交代による管理職入れ替… [続きを読む]

newweltさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

健康保険未加入期間 2009/07/15 16:35

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険加入期間と傷病手当金について chatmonkeyさん  2009-10-21 20:44 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件