どうやってキャリアプランニングすれば? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

どうやってキャリアプランニングすれば?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/25 21:55

私は31歳で、新卒で入社したメーカーに10年勤めています。

6年間は営業、その後マーケティング3年、現在は品質保証などを担当する部署におります。

これから、どんな仕事をしていくか、していきたいかというのがわからなくなりご相談させていただきました。

今までちょっとした資格を取ったり、TOEICを受験したりいつかは約に立つかもと勉強してきたことはありますが、それをどのように活かしたらよいのでしょうか。

また、英語を活かした仕事(現在TOEIC830です)をしてみたいとかなり漠然とした思いはあるもののそれも具体的には考え付きません。

まず、何から考え始めたらよいのでしょうか。

Salonさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

1 good

仕事の喜びや人生における目的は?

2009/06/25 22:53 詳細リンク

Salonさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

何がやりたいのか?に迷ったら、
まずは自分の心に問いかけてみてほしいと思います。

生きている喜びや人生で成し遂げたいことや、
どんな生き方をしたいか、どんな人でありたいか。

その中に本当にやりたい事や味わいたい人生や、
一緒にいたい人や、仕事で実現したいことが見えてくると思います。

外に仕事や職種を求めに行くことよりも、
自分自身が何に喜びを感じるのか?を考えることが
もっともやりたいことに近づくことだと私は考えます。

キャリアプランニングは自己理解からです。
自分の心が何を求めているのか、問いかけてみることをお勧めします。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

2 good

活かすには

2009/06/26 09:03 詳細リンク

いつでも わからなくなるものだと思います。
これから どんな仕事をするか?
といいますか
仕事は 与えられるものでは ないと
考えておられる人には 想像もつかない悩みとなると思います。

仕事は 与えられるもの という働き方をやめることができれば
いいなと思います。

英語を活かした仕事 は 多くの人が したいようなので
大変だと いうことをまず わかることだと思います。
英語を 人の2倍3倍の努力で スキルを上げ
人より 2倍3倍 働く という気があれば
活かすことができると 思います。

わずかでも ヒントになりましたら幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

3 good

未来イメージを言葉にして見える化しましょう

2009/06/26 12:35 詳細リンク

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

Salon様はご就職されたメーカーにて、
順調にキャリアを積んでおられますね。

営業とマーケティングが両方経験でき、
幅広い視点から商品を見れる実力がついていることと思います。

では、なぜ、せっかくの理想的なキャリアに
満足感が得られないのでしょうか?

それはもしかしたら、今までの異動やお仕事が
自分で選び取ったり、勝ち取ったりして得たものではなく
なんとなく会社に提示されたキャリアルートを進んでこられた
からかもしれません。(もし、自分で選び取ったものであれば
その時の動機やお気持ちを思い出してください)

では、これからの目標はどうやって立てればよいでしょうか?

実は仕事10年選手が、キャリアに迷うのは
キャリアデザインの節目として当然の流れなのです。

20代の初級キャリアでは、目の前の課題に全力で取り組み
経験と出会いを経て基礎力を身につけます。

その後、30代、40代に待っているのは、
どのようなプロフェッショナルになるのか?という段階です。

ここで、「仕事」だけに着目すれば、
会社の中で30代以降、どんなキャリア開発が可能なのか
信頼できる先輩や上司、人材開発室などに相談すると良いでしょう。
相談&情報収集してみると、何か見えてくると思いますよ。

一方、「ライフ」面も具体的に計画を立てて、
30代〜40代、仕事とのバランスをどうしたいか考えてみましょう。

例えば、5年後にどうなっていたいか、
誰と、どんなところで生活し、プライベートはどんなふうに過ごし
毎日どんな一日を送ることが理想か、
一度言葉にしてみるとよいでしょう。

仕事面、ライフ面両方から「大切にしたいもの」を
言葉にしていってください。

ご参考になれば幸いです。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
今後の自分の人生 orange888さん  2012-11-06 00:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)