今後の自分の人生 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の自分の人生

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/11/06 00:38

現在27歳・独身女性です。
長文になるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。

最近、今後の自分の人生についてよく考えるようになり、来年退職しようか、現在悩んでいます。

現在の仕事は、新卒で入社、企画部に所属し、主に紙媒体(チラシやリーフレットなど)の企画・提案をしています。ふと、5年後、10年後もこの会社でこの仕事をしていたいか?と考えたときに、「ほかの人生もあるのではないか」と思いました。

実は昔から「イラストレーターになりたい」と「海外に長期滞在したい」の2つの夢があります。(仕事でもイラストを描くことがあり、周りからの評価も高いです)ならもっと早く仕事を辞めるべきだったか、と思いましたが、ちゃんと企画という仕事に自信をつけたい、中途半端に終えたくない、との理由から今までやってきました。ようやく自分の中で一定の自信がついたのかもしれません、素直に「今なら退職しても大丈夫ではないか」と思えました。海外を巡りながら、イラストを描きためて、帰国後はイラストの仕事をしていく・・・帰国後の保証はなにもないし、失敗するかもしれませんが、そういう見聞を広める時期があってもいいのではないか、そう思うのです。

しかし、企画部には3人しかおらず、近いうちに一人退職することが決まっています。人員不足に加えて、仕事量も多く、夜中まで残業することもしばしばです。営業、デザイナーもそんな状態で、私はただ、このキツい状態から逃げたいだけなのでは?とか、今後の不安、周りにかかる迷惑など、色々と考え込んでしまって、中々一歩が踏み出せません。
気持ちは退職に傾いているのですが、仕事があるだけでも有り難いこのご時世、私の考えは甘いのでしょうか?また、退職の決意がまだでも、上司に考えを相談してもいいものでしょうか?

補足

2012/11/06 00:38

海外に行く、とは決めてますが、どういう形で行くかは、まだ未定です。
イラストを学べる学校へ留学も考えましたが、語学がないと授業についていくことすら大変なようです。
海外は諦めて、仕事をしながらイラストレーターの活動を広げていくことも考えました。(これが一番現実的かもしれません)
企画の仕事を嫌いになった訳ではなく、それよりしたいことがある、という気持ちです。

来年28歳になることもあり、次へ行くなら早い方がいいと焦っています。

orange888さん ( 宮崎県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

1 good

2兎を追うのは難しい。

2012/11/06 07:32 詳細リンク
(4.0)

orange888様
「イラストレーターになりたい」と「海外に長期滞在したい」の2つの夢はどちらも大切にしたいものかもしれませんが、何かをとれば何かを失うのが現実です。やはり現実主義で、イラストレーターになる道をお勧めします。仕事は現場から離れてはダメで留学や海外での見聞を広めるのは旅行でもできるかもしれません。
現在の仕事、職場との接点を持ちながらイラストの仕事を増やしていく、もしくは、人脈を生かしながらイラストレーターとして自立していく道の具体化を詰めていったほうが良いと思いますが。
上田信一郎

補足

私もフリーで仕事をしてきましたが、制作50%、営業50%。人脈が切れれば仕事は取れません。

イラストレーター
人脈
仕事
留学

評価・お礼

orange888さん

2012/11/07 00:43

早速のご回答ありがとうございました。
2兎を追うのは難しい、の言葉にグサリときました。
やはり、現実的にはイラストレーターの道を行く方がいいようですね。
今現在、イラストレーターとしての人脈はまだまだ少なく、それなら先に海外に行って、帰国後イラストレーターの活動を開始する、でもよいかなと甘い気持ちでおりました。
年齢的にも、海外に長期滞在できるのは今だけかな・・・とも思います。
もっとじっくり、自分の本当にしたいことを見据えて、後悔のないように進んでいきたいと思います。
貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
育児休暇後の復帰について りょうすけママさん  2009-03-06 14:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)