個人投資家向けの為替ヘッジの方法は? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人投資家向けの為替ヘッジの方法は?

マネー 投資相談 2009/06/25 00:59

こんにちは。主に投資信託とETFでポートフォリオを組んでいる個人投資家です。

昨年の金融危機以来、主要通貨の金利が下がったことにより為替ヘッジにかかるコストが下がってきました。例えばアメリカがゼロ金利政策を取ったため、米ドルに対してFXで為替ヘッジをしてもタダみたいなコストで可能になっています。このため為替リスクのある金融商品のリスクを調整しやすくなりました。

そこで、FX以外で個人投資家向けの為替ヘッジの方法はありますか?確定申告の際、FXでの損益は他の金融商品の損益と通算できないので避けたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2009/06/25 00:59

皆様ありがとうございます。提案いただいた為替ブルベアファンドは日々の為替の変動の2倍変化するという管理の難しそうなものでした(時間が経つにつれて為替の変動と乖離していきそうです)。また、為替ヘッジの為に本来の資金の半分(変動の2倍のため)が拘束されることを考えると、その分機会損失となります。よって、税金を払ってでもFXでレバレッジを利かせるほうが分がありそうです。

また、くりっく365の取引所取引か店頭FXかで税金が違うのでその分も工夫の余地がありそうです。

Moriya, Tomoさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

ブルベア投信。

2009/06/25 08:50 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、FPの岩川です。

投信とETFでポートフォリオ運用とのこと。
為替ヘッジを考えていると言うことは、ポートフォリオのほとんどは外国資産でしょうか。

FX以外の為替ヘッジですが、
コストなど、有利不利は別にして、ブルベア投信を利用すれば、
為替ヘッジは可能です。(野村さんに結構種類があると思います。)
投信ですから、損益通算も可能です。

ただ、投信、ETFでのポートフォリオ運用であれば、比較的長期スタンスと
推測します。
長期投資での最大の為替ヘッジは、変動を受け入れ長期保有することです。
変動を受け入れてしまえば、タイミングを逃す、外す、ことはありません。

為替ヘッジは、毎回、すべて絶妙のタイミングで当て続けることが
できれば、有利に働くものですから、なかなか難しいものです。

評価・お礼

Moriya, Tomoさん

長期スタンスなのですが、対象の金融資産が米ドル建ての債券なのです。私は今後の米ドルの下落を不安視しています。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

長期運用なら、それにふさわしい為替リスクの軽減を

2009/06/25 11:38 詳細リンク
(3.0)

扱いやすい為替ヘッジの方法としては、ブル・ベア型の投信を組み合わせる方法があります。為替ヘッジは比較的短期の資産運用をする場合に有効ですが、相場の先行きに対する予測を立てて運用が出来るような方にふさわしい運用手法です。個人の資産運用で、レバレッジをどのくらいかけるかを含めて、相場の先行きに臨機応変に対応していくことはなかなか困難なことです。

投信は長期の運用に適した金融商品です。投信による長期の資産運用をめざされておられるのであれば、将来の為替変動も織り込んでの運用が適しているように考えます。為替変動のリスクに対しても、通貨を分散させる、買付のタイミングを分散させるなどの方法により、リスクを軽減していく方法をお勧めします。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

為替ヘッジの件

2009/06/25 13:27 詳細リンク
(3.0)

Moriya, Tomo様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、私も同じような方法を考えたことがありますが、コストや税金は、避けられない面があります。

ちなみに、円高ドル安のトレンドでプラスに出来る投資信託として、為替ベア型というタイプがありますが、もちろん信託報酬などの手数料も掛かりますし、必ずしも理論通りの動きをするわけではありませんので、コストと税金のどちらを取るかは悩ましいところです。

単純に言えば、投資対象を売却すれば、リスクから解放されるわけですから、このやり方を基本にするのが、素直です。

あるいは、初めから、為替ヘッジありの投資信託を選ぶという考え方もあります。国際株式型でも、為替ヘッジなしと為替ヘッジありのタイプがあります。

ご参考までに付け加えると、為替差益が、非課税になる運用方法として、外貨MMFや利付外国債券の中途売却などがあります。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人投資家向けの社債の持ち方は? Moriya, Tomoさん  2009-06-25 22:22 回答1件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
国際分散投資なのに円建て資産を多く持つのはなぜか? Moriya, Tomoさん  2009-06-26 00:51 回答2件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
投資信託積立の運用方法 あき99さん  2009-08-26 09:59 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)