困+急 勤務中の大怪我 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

困+急 勤務中の大怪我

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/06/23 16:52

お世話になります。どうかお力をおかし下さい。


大切な人が工場勤務で職場の人の不注意により機械に巻き込まれ怪我をしました。これからの事が心配です。


こういった場合、労災が下りますが、それとは別に損害賠償を請求できるのですよね。
誰に対し、どういった手順をとれば良いのでしょうか。


日弁連のHPを見てもよくわかりません。
弁護士に相談するのですか?
電話相談とかにも応じてくれるみたいですが、いまいちどこに相談したらいいのかわかりません。


それから、気をつけるべき事があれば是非教えてくださいませ。
どうかよろしくお願いします。

fox55さん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

労災

2009/06/24 11:37 詳細リンク

職場での災害なので、労働災害として申請手続をすることにより休業補償(平均賃金の80%)と療養給付(治療費)を受けられることになります。会社側は少なくとも3年間は解雇できません。

それでも補えない損害(たとえば慰謝料)があれば、別途、損害賠償として加害者や会社に対し請求することになります。

労災申請は、争いがなければ自分でも出来ますが、損害賠償請求は、加害者・会社側との交渉次第で、訴訟となると弁護士が必要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

fox55さん

弁護士と法テラス紹介弁護士

2009/06/24 15:08 固定リンク

お答えいただきありがとうございます。

労災に争いがあるのですか。恐ろしいです。
労災は会社に任せるものだと思っていました。

労働基準監督署に自分で手続きしたほうが良いみたいですね。
会社、自分、と手続きした場合違いってありますか?

それから、慰謝料は絶対に請求したいので弁護士を探しています。

法テラスから紹介をうけた場合?審査が通れば費用の立て替えができるみたいですが、
個人弁護士との違いは費用の立て替えのみですか?

訴え要求が変わったり、報酬全体の費用が変わるとか、ありますか?

よろしくお願いします。

fox55さん (神奈川県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職前の怪我について アマルフィさん  2011-03-03 13:15 回答1件
退職時の損害賠償について イーヨーさん  2007-11-03 15:52 回答1件
入社辞退 hinさん  2016-01-20 19:40 回答3件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)