設計士さんのリフォーム、一番安い業者はダメ? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計士さんのリフォーム、一番安い業者はダメ?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/06/14 18:45

設計士さんを入れて戸建リフォームを進めています。設計が終わり施工業者を決めようと、3社に見積もりを依頼しました。A社、B社は地元の工務店(事前に資料と面会で感じの良かったところ)。C社は設計士さん紹介の工務店です。出た見積もりはA社が一番安く、次いでC社、B社の順でした。A社とC社の差は300万、C社とB社の差は250万です。私は一番安いA社にしたいのですが、設計士さんは「A社は対応が頼りないし、仕事欲しさが前面に出すぎ。安すぎる項目を指摘しても、うちはそれでできます、の一点張り。目指すレベルの完成度に到達できないと思う。A社は絶対外してほしい。」と言います。そうなるとC社になるのですが、それでは予算を超えているのでつらいです。予算内はA社だけです。安すぎる業者は危ないのでしょうか?
ちなみにリフォーム物件はRCで躯体は全く触らないが、内装と外壁は全部手を入れます。建坪は35で予算は1500万です。

umaumaさん ( 大阪府 / 女性 / 54歳 )

回答:5件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

リフォームは工事は施工品質です。

2009/06/14 19:40 詳細リンク

はじめましてumauma様。

質問の内容からはっきりとした正しい答えは難しいのですが、リフォーム工事は安いから駄目と決定して判断する事でもありません。

一番大事な事はどのような材料を使用をし、適正な工事をしてもらった上で、しかも値段が安かったらそれに越した事はございません。

ただ、これだけ言える事は過去、3000件以上の手抜き工事、欠陥工事を掴まされて、結果的にそのリフォーム工事全体がどれも中途半端で後で手直しもできず、泣き寝入りをしている方からの相談をお受けした、内容から行きますとすべて100%が工事の不備、技術力が未熟な工務店、結果的に現場管理者の不在が理由で欠陥住宅になったという事が大半です。

リフォーム工事の費用は人的経費である人件費が一番大きいところであり、会社の利益を全くない状況でリフォーム工事を受ける企業はまずはいませんので、値段を安く抑えるという事だけ考えている業者は、そういった人的経費をかなり削って、利益を出そうしている会社も多くあり、

そのような会社で工事を依頼をしてしまうと結果的に手抜き工事になって、後で後悔をされる方も事実、数多いです。

適正な工事で適正な価格が一番最良な工事だと言えるのですが、それではどの会社が一番適正で良心的な工事をしてくれるかというのは、専門家である我々でもいざ、工事をさせてみないと細かい部分まではわからないといったところが正直な意見です。

また、建築基準の法令さえ守っていれば、違反をしていなければ、良い工事をできるかといえば、そうではありません。もし、そうであれば、現在、手抜き欠陥住宅で悩んでいる方はいないはずです。

自分の家は自分が守る、人の意見はあくまで参考にする、わからない事は自分でできるだけ、徹底的に調べて、納得してから判断をするという慎重さは必要かと存じます。

今回の質問の内容からC社が良いとか A社が良いかという判断は難しいのですが、

補足

一番確かなのはA社でリフォーム工事をされた施主様、C社で施工された施主様から直にお話をお聞きするのが一番良いのでないかと思います。

また、手抜き工事や欠陥工事の仕事を工務店から工事を受けた下請け職人の話で一番多いのは工務店から受ける仕事が安いからそれなりの仕事しかできなかった!

また、業者の立場でいえば、お客様の予算に合わせて工事を受けたからその予算に合わせて工事をした、お金さえ貰えれば、もっと良い工事ができるという、じゃ、何故、その時に施主に説明しなかったのか?という問いにうちはこれでできると言わないとその仕事は他にいってしまうから、その仕事が欲しく、そのように言ったという変な理屈を言っている業者やまた、そのような意識でいる業者も数多く事実としているという事を認識をされた上で、

もし、気にいっていらっしゃる会社がA社であれば、そのA社に実際に工事をされた施主様のお話を直に聞いて、ご判断をされたほうが良いかと存じます。

もしかしたら本当に良い業者なのかもしれませんしそうでないかもしれませんが直に工事を依頼をされた方にお聞きになったほうが良いと思います。他の会社の場合も同じです。
設計士がそう言うからそう判断するのではなく、直にそのC社で工事をされた施主様にお聞きする事が良いかと存じます。

設計も大事ですが工事の品質はその工事の職人の選定・材料の選定・工事工程等すべてを監理している現場監督者の監理能力がものをいいます。
A社にしてもC社にしてもどのような現場管理者がどんな人か事前に面談をしておく事も大事なポイントです。

また依頼する会社と施主様の相性が良いかどうかも大事です。
もしかしたらA社は値段が安いという事だけではなくその会社及び担当者の方の印象が良かったのでないのでしょうか?

相性が悪い会社ですと決して満足がいく工事ができるとは思いませんので、その部分も選択肢の一つとしておかれたら良いと存じます。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

一生つきあって行くパートナーとして

2009/06/15 09:43 詳細リンク

文面を拝見しましたが、工務店も一生つきあって行くパートナーとして捉えることは大切です。今景気が冷え込んでいますので、どうにかして仕事をとろうとする業者もありますが、適正価格以下の場合は、その工務店の倒産リスクやリフォーム後の手直し対応に対する制約など、かなり注意が必要でしょう。安く出来たけど、結果的に上記の内容のストレスを抱えてしまうケースもあります。

依頼されている設計士の方は、その辺りを危惧されていると思います。
予算がオーバーしている場合は、信頼できそうなC社でどこまで予算に近づけることができるか?に意識を集中して行くほうが最終的には長い間おつきあい出来る関係性が築けるでしょう。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

1 good

リフォームはプランから完成まで想いをいれて!

2009/06/14 20:06 詳細リンク

価格で良い悪いは、判断できませんが、
そもそもリフォームはプラン=設計者が棟梁的役割を果たし
完成へ導きます。

新築と違い、新築以上に、様々な、細かい対応を求められるのが
リフォームの特徴です。

それは即座に判断や対応が求められ職方への指図へと変化します。

そうすることにより責任とリスクが伴い
担当者のモチベーションが上がり、期間、費用、仕上がり具合など含め
品質が保たれます。

言い換えますと設計と施工の分社が難しい所があります。
法的な現場監理より、工事の進み具合や品質、進捗など管理する現場管理が重要です。

設計=プランが納得してお気に召されたのであれば、
完成後のアフターや設計の責務として、価格交渉含め
業者選定なさっては如何でしょうか

ご参考になりましたでしょうか
山本武司 拝

阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

- good

安い≠良い業者でもありませんが・・・

2009/06/16 00:52 詳細リンク

umauma様
お世話になります。

確かに設計士様のご指摘なさる事も分かりますが、

・安すぎる項目を指摘しても、うちはそれでできます、の一点張り。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
などは、事実その値段でできる場合は、
そういう回答しかできないということも十分に考えられます。

私の経験上、C社というのは設計士様の紹介ということですから、
以前からC社と付き合いがあり、その技術力も認知しているという理由の他、
施工監理もやりやすいという理由も考えられます。

ざっくりとお話しいたしますと、
A社やB社が施工であると技術力などわからない所もありますので、
設計通りの施工を行えるかまた、
行っているのかを確認する頻度が増えるのを嫌っているのかもしれません。

八納様のおっしゃられるように生涯のパートナーを
探すためには、専門家の意見も大切ですが、
『事前に資料と面会で感じた良さ』を信じる事も大切です。

私どもの意見も大切ですが、信じるための第一歩となる資料や、
可能であれば過去にその業者が施工した施主様と会わせてもらったり、
という事が大切であると考えます。

設計を見ていないのでわかりませんが、
RC躯体には手を入れずに行う施工ということですから、
私の施工経験上、予算的にはまったく問題なく行えるように思います。

私は、建築屋さんでもありますが、
建築屋さんの集合体であるポータルサイト【RefoBid(リフォビッド)】の
運営管理者でもあります。

【適正価格】という言葉をと私も含め安易に使いますが、
現実問題、今の業界に適正価格はないと考えます。

それを少しでも明瞭・明確にするために作ったサイトです。

リフォームオークションという新提案ですから、
施工価格は安くなりますので、安い=手抜きという式を100%と考えると、
弊社ポータルの参加業者様全てが悪い業者になってしまいます^^;

中郷 洋次

中郷 洋次
建築家

1 good

適正価格の業者を!

2012/03/22 12:11 詳細リンク

リフォームを含め、建築工事の場合、価格だけでは決められない場合が多いです。

住宅でありますので、後後のアフターメンテナンスは絶対に発生します。
その部分も含めて、お付き合いいただける施工業者というのは、絶対条件です。

今回のケースですと、C社に、再度価格交渉をするか、
それでも予算的に厳しい場合は、仕様変更または設計変更ということも考えればいいのではないでしょうか?

設計事務所が、無理というA社では、後後にトラブルを抱えてしまうことになると思います。
ご参考までに。

仕様
価格
トラブル
リフォーム
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築士を探しています さこぱんさん  2012-07-21 13:54 回答1件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)