リフォームは工事は施工品質です。 - 深澤 熙之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

リフォームは工事は施工品質です。

2009/06/14 19:40

はじめましてumauma様。

質問の内容からはっきりとした正しい答えは難しいのですが、リフォーム工事は安いから駄目と決定して判断する事でもありません。

一番大事な事はどのような材料を使用をし、適正な工事をしてもらった上で、しかも値段が安かったらそれに越した事はございません。

ただ、これだけ言える事は過去、3000件以上の手抜き工事、欠陥工事を掴まされて、結果的にそのリフォーム工事全体がどれも中途半端で後で手直しもできず、泣き寝入りをしている方からの相談をお受けした、内容から行きますとすべて100%が工事の不備、技術力が未熟な工務店、結果的に現場管理者の不在が理由で欠陥住宅になったという事が大半です。

リフォーム工事の費用は人的経費である人件費が一番大きいところであり、会社の利益を全くない状況でリフォーム工事を受ける企業はまずはいませんので、値段を安く抑えるという事だけ考えている業者は、そういった人的経費をかなり削って、利益を出そうしている会社も多くあり、

そのような会社で工事を依頼をしてしまうと結果的に手抜き工事になって、後で後悔をされる方も事実、数多いです。

適正な工事で適正な価格が一番最良な工事だと言えるのですが、それではどの会社が一番適正で良心的な工事をしてくれるかというのは、専門家である我々でもいざ、工事をさせてみないと細かい部分まではわからないといったところが正直な意見です。

また、建築基準の法令さえ守っていれば、違反をしていなければ、良い工事をできるかといえば、そうではありません。もし、そうであれば、現在、手抜き欠陥住宅で悩んでいる方はいないはずです。

自分の家は自分が守る、人の意見はあくまで参考にする、わからない事は自分でできるだけ、徹底的に調べて、納得してから判断をするという慎重さは必要かと存じます。

今回の質問の内容からC社が良いとか A社が良いかという判断は難しいのですが、

補足

一番確かなのはA社でリフォーム工事をされた施主様、C社で施工された施主様から直にお話をお聞きするのが一番良いのでないかと思います。

また、手抜き工事や欠陥工事の仕事を工務店から工事を受けた下請け職人の話で一番多いのは工務店から受ける仕事が安いからそれなりの仕事しかできなかった!

また、業者の立場でいえば、お客様の予算に合わせて工事を受けたからその予算に合わせて工事をした、お金さえ貰えれば、もっと良い工事ができるという、じゃ、何故、その時に施主に説明しなかったのか?という問いにうちはこれでできると言わないとその仕事は他にいってしまうから、その仕事が欲しく、そのように言ったという変な理屈を言っている業者やまた、そのような意識でいる業者も数多く事実としているという事を認識をされた上で、

もし、気にいっていらっしゃる会社がA社であれば、そのA社に実際に工事をされた施主様のお話を直に聞いて、ご判断をされたほうが良いかと存じます。

もしかしたら本当に良い業者なのかもしれませんしそうでないかもしれませんが直に工事を依頼をされた方にお聞きになったほうが良いと思います。他の会社の場合も同じです。
設計士がそう言うからそう判断するのではなく、直にそのC社で工事をされた施主様にお聞きする事が良いかと存じます。

設計も大事ですが工事の品質はその工事の職人の選定・材料の選定・工事工程等すべてを監理している現場監督者の監理能力がものをいいます。
A社にしてもC社にしてもどのような現場管理者がどんな人か事前に面談をしておく事も大事なポイントです。

また依頼する会社と施主様の相性が良いかどうかも大事です。
もしかしたらA社は値段が安いという事だけではなくその会社及び担当者の方の印象が良かったのでないのでしょうか?

相性が悪い会社ですと決して満足がいく工事ができるとは思いませんので、その部分も選択肢の一つとしておかれたら良いと存じます。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
( 埼玉県 / 建築プロデューサー )
昭和アルミ株式会社
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

設計士さんのリフォーム、一番安い業者はダメ?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/06/14 18:45

 設計士さんを入れて戸建リフォームを進めています。設計が終わり施工業者を決めようと、3社に見積もりを依頼しました。A社、B社は地元の工務店(事前に資料と面会で感じの良かったと… [続きを読む]

umaumaさん (大阪府/54歳/女性)

このQ&Aの回答

一生つきあって行くパートナーとして 八納 啓造(建築家) 2009/06/15 09:43
リフォームはプランから完成まで想いをいれて! 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2009/06/14 20:06
安い≠良い業者でもありませんが・・・ 阪本 貴洋(リフォームコーディネーター) 2009/06/16 00:52
適正価格の業者を! 中郷 洋次(建築家) 2012/03/22 12:11

このQ&Aに類似したQ&A

建築士を探しています さこぱんさん  2012-07-21 13:54 回答1件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件