ミスマッチ? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ミスマッチ?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/31 23:05

質問させていただきます。

非公開求人の就職支援企業より紹介してもらい、転職しました。
人材派遣の営業職で新規・既存・派遣者フォローといった業務内容でした。
しかし、私の内定が出てから会社方針が変わり新規飛び込み100%となりました。
就労規則も異なり、土日休みと聞いていたのにもかかわらず、休日出勤もあるそうです。
車の運転も苦手だと伝えてはいたはずですが、車で営業活動が原則とのこと。

あまりにもミスマッチが多く、転職して1週間くらいですが、退職しようと考えております。
以前までは異業界での営業だったため、それのギャップもあるかと思いますが。。。

転職して自己都合の早期退職は困難だと思いますが、実際のところはいかがなものでしょうか?
私自身がポジティブに考えていれば大丈夫でしょうか?

HOXYさん ( 埼玉県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

どちらも困難

2009/06/01 18:15 詳細リンク

そのまま 続けるにしても たしかに
困難だと思います。
しかし
転職するのも 前職が1週間でしたら 良い印象ではないので 困難です。
また たとえ 違う会社に転職したとしても
そこが 理想かどうかは まったくわかりません
むしろ よくなる可能性に期待はしない方がいいと思います。

いえることは 決断は早く だと思います。
リスク承知で いち早く退職する
リスク覚悟で 今の会社でなんとしても成功するというモチベーションで
3年は続ける。

どちらも 困難だと思いますが
今、 ラクラクな 道は なかなか 見つからないと思います。

なにか すこしでも ヒントになりましたら幸いです。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

仕事の選び方

2009/06/01 11:44 詳細リンク

HOXYさん、はじめまして。
デジタルスケープ成田と申します。

残念ながら「実際」は困難になることは否めないと思います。
挙げている理由をそのまま伝えるならば、決してポジティブでは
ないからです。

転職先は、
「ウチにだってそんな会社方針の変更くらいある」
「そういう変化の耐性や覚悟が出来ていないのか」
「条件面だけで仕事を選んでいるのか」
とネガティブに捉えられると思います。

会社の方針の変更など、時々の状況で当たり前と考えていたほうがよいです。
また営業は案件獲得が仕事です。これも顧客ターゲットが変わったり、
営業マンの向き・不向きでも、新規営業や既存顧客対応に変更に
なることは普通のことだと思います。
今回そのタイミングがたまたまHOXYさんの入社後すぐにあっただけのこと。

休日出勤は振替休暇等を取得出来るのであれば、就労規則違反
ではありません。
「休日出勤はほとんどない」と聞かされていたのであれば、
やや納得いかないところもありますが、これも業務に合わせて
変更せざるをえないこともあります。
決して騙そうと思ってのことではないと思います。


私は仕事の中身で判断すべきだと思います。

人材派遣業の仕事の面白みは、
・人手を必要としている企業に最適な人材を紹介して感謝されること
・職を探している人材に最適な仕事を紹介し感謝されること

だと思っています。
個人の人生に関わってくる仕事です。
親身になって誠実に対応すれば感謝され、またそれが自分に戻ってきます。

どのような職にしても実は同じだと思っています。
「その仕事の意義・やりがい」があると思います。
HOXYさんはどのような理由で今の会社を選びましたか。
今回転職されるのもよいかもしれませんが、それを考えずだと、
この先も同じことを繰り返してしまいかねないことが心配です。

まず現在の仕事で「意義・やりがい」、そして「自分が何をしていきたいか」
「何が出来るのか」をお考えいただくとよいと思います。

補足

本来クリエイティブ職について専門に回答しておりますが、
「営業職で異業種から人材派遣業への転職」ということで、
私個人も同様であること、また周囲もそのような人間が多いため
参考になるのではと思い回答させていただきました。

尚、車の運転に関しては事故にもつながりかねませんから
上司に改めてご相談されるといいかもしれませんね。

質問者

HOXYさん

回答ありがとうございました。

2009/06/02 08:38 固定リンク

昨日付で退職となりました。

この先もしかしたら『やりがい』を見つけられたかもしれません。
私自身も『人手を必要としている企業に最適な人材を紹介して感謝されること』と考えてはいました。
ただし譲れないことがあり、それはどうしてもこの会社ではかなえられないと感じました。

また、昨日まで教えていただいていた先輩が急に異動になるなど、会社自体が混乱している状態です。
毎日誰が飛ばされるかわからない状態で、営業活動を続けるのは私自身のためそのプレッシャーに耐えられませんでした。

困難な道ですが改めて転職活動をし再スタートを切りたいと思います。

HOXYさん (埼玉県/25歳/女性)

質問者

HOXYさん

回答ありがとうございます。

2009/06/02 08:47 固定リンク

いち早く決断することは、周囲の目もあり、リスクが多いと思います。

またリスク覚悟で3年も続けられるか?となると、私にとってはこちらのほうが困難でした。
顧客に対しても気持ちに嘘をつきたくないですし、給料を頂いている会社に対しても申し訳なくなる一方です。
それを見据えて、退社ということにいたしました。

早く決断できたことで、道が開けすっきりしました。
リスクもかわしつつ前向きに活動をしたいと思います。

HOXYさん (埼玉県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職を考えているのですが、甘えでしょうか? ヤルセさん  2014-08-31 20:05 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
今後のキャリアプラン kibouwomotuさん  2012-05-22 06:31 回答2件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)