仕事の選び方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

仕事の選び方

2009/06/01 11:44

HOXYさん、はじめまして。
デジタルスケープ成田と申します。

残念ながら「実際」は困難になることは否めないと思います。
挙げている理由をそのまま伝えるならば、決してポジティブでは
ないからです。

転職先は、
「ウチにだってそんな会社方針の変更くらいある」
「そういう変化の耐性や覚悟が出来ていないのか」
「条件面だけで仕事を選んでいるのか」
とネガティブに捉えられると思います。

会社の方針の変更など、時々の状況で当たり前と考えていたほうがよいです。
また営業は案件獲得が仕事です。これも顧客ターゲットが変わったり、
営業マンの向き・不向きでも、新規営業や既存顧客対応に変更に
なることは普通のことだと思います。
今回そのタイミングがたまたまHOXYさんの入社後すぐにあっただけのこと。

休日出勤は振替休暇等を取得出来るのであれば、就労規則違反
ではありません。
「休日出勤はほとんどない」と聞かされていたのであれば、
やや納得いかないところもありますが、これも業務に合わせて
変更せざるをえないこともあります。
決して騙そうと思ってのことではないと思います。


私は仕事の中身で判断すべきだと思います。

人材派遣業の仕事の面白みは、
・人手を必要としている企業に最適な人材を紹介して感謝されること
・職を探している人材に最適な仕事を紹介し感謝されること

だと思っています。
個人の人生に関わってくる仕事です。
親身になって誠実に対応すれば感謝され、またそれが自分に戻ってきます。

どのような職にしても実は同じだと思っています。
「その仕事の意義・やりがい」があると思います。
HOXYさんはどのような理由で今の会社を選びましたか。
今回転職されるのもよいかもしれませんが、それを考えずだと、
この先も同じことを繰り返してしまいかねないことが心配です。

まず現在の仕事で「意義・やりがい」、そして「自分が何をしていきたいか」
「何が出来るのか」をお考えいただくとよいと思います。

補足

本来クリエイティブ職について専門に回答しておりますが、
「営業職で異業種から人材派遣業への転職」ということで、
私個人も同様であること、また周囲もそのような人間が多いため
参考になるのではと思い回答させていただきました。

尚、車の運転に関しては事故にもつながりかねませんから
上司に改めてご相談されるといいかもしれませんね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ミスマッチ?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/31 23:05

質問させていただきます。

非公開求人の就職支援企業より紹介してもらい、転職しました。
人材派遣の営業職で新規・既存・派遣者フォローといった業務内容でした。
しかし、私の内定が出てから会社方針が変わり新規… [続きを読む]

HOXYさん (埼玉県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

どちらも困難 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/06/01 18:15

このQ&Aに類似したQ&A

転職を考えているのですが、甘えでしょうか? ヤルセさん  2014-08-31 20:05 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
今後のキャリアプラン kibouwomotuさん  2012-05-22 06:31 回答2件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件