西日対策のブラインド選び - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

西日対策のブラインド選び

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/21 18:41

西日対策のブラインドに関し機能面・インテリア面からのアドバイスをお願いします。

2F建て一軒家で、西向玄関吹き抜けのドア真上にW1790×H1500のFIX窓(Low-Eペア/網なしフロストガラス)があります。吹き抜けは2階LDK(約28畳)とつながっておりLDKから窓が見えます。今までカーテン等つけずに来ましたが、5月〜10月の室内温度の上昇に困っています。玄関真上のため外からの日除けができず、内部からの対策を検討中です。(こんなに西日がきついとは…建築家の提案をそのまま受け入れた事を後悔です。) 現在、LDK南面の3箇所の窓にはウォールナット色ウッドブラインド、高窓には壁と同色の白のロールスクリーンと外にオーニングが付いています。インテリアは、チーク古材・籐・皮の家具/キリム/白いキッチン/メープルの床と少しモダンなアジアンテイストです。

そこで質問です。
?ブラインドで多少なりとも温度上昇対策となりますか?
?候補は白地布のバーチカルまたはロールです。外から透けて見える感じはバーチカルの方が良さそうですが、この場合インテリアと合いますか?その他お勧めがありましたら、アドバイス願います。
?遮光、厚手の布地どちらがお勧めでしょうか?また、遮光の場合ブラインドと窓の間に熱がこもって窓が割れる心配はありませんか?(窓をつぶして壁にしたいと思っている位なので、遮光のほうがいいのかもしれませんね。)窓が多い家なので遮光にして暗すぎるということはないと思います。

ブラインドをつけた場合、陽のあたる時間帯のみ使用するつもりです。
よろしくお願いいたします。

tsubaki30rouさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

西日対策

2009/05/22 09:46 詳細リンク
(3.0)

tsubaki30rou様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
とても明るく開放的な空間のようで素敵ですね。でも西日はやはりきついものです、何かしらの対応が必要ですね。

ご質問の件、ブラインドによって直射を防ぐので効果はあると思います。
その他の方法としては、遮熱フィルムを貼る方法もありますが、こちらはガラスの熱割れの可能性もあるのでメーカーに確認が必要でしょう。
他に、可能であれば外部にルーバー式の電動ブラインドシャッターなどを付けると、室内に付けるものより効果はあります。

バーチカルかロールをお考えとのことですが、ウッドブラインドが良いのではと思います。現在、リビングにウォールナットのウッドブラインドを使われているので、その窓との関係によりますが、ウォールナットか白は如何でしょう。
大きさや位置などリビングと関係性につながりがあればウォールナット。空間的につながっていても意識として分かれているようなら白でも良いと思います。
(詳細分からないのではっきりととは言えませんが・・・)

空間のイメージを考えると、なるべくその窓を意識しないようにするとまとめやすいように思います。

機能とイメージ、バランス良く納まるといいですね。

具体的な回答になっておりませんが、何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

tsubaki30rouさん

イメージ情報がない中ご回答ありがとうございました。

対象窓の一番上が、傾斜したLDKの天井の一番高い所の半分より下なので、空間として分かれていると言えば分かれているし、一体化していると言えば一体化しているし・・・。意識として分かれているかどうかは微妙な所です。

>空間のイメージを考えると、なるべくその窓を意識しないようにするとまとめやすいように思います。

そうですね。
白でも統一感が損なわれないようですし、LDKの手すりから身を乗り出しても対象窓の半分位しか掃除届かないため、なるべく埃が目立たないものにした方が思っています。ウォールナットではなくやはり白の何かにしようと思います。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

西日対策のブラインド選びについて

2009/05/22 09:52 詳細リンク

tsubaki30rouさん
おはようございます。
インテリア研究事務所の上野です。

私のわかる範囲でお答えしますね。

1、多少どころかかなりなります。
今は、スラット(ブラインドの羽根)が遮熱コートされている商品もあります。

2、W1790のことを考えると縦型のバーチカルブラインドかな?

3、厚手の布地?とはカーテンですか?プレーンシェードとかですか?
また、今までたくさん西日の強い窓にブラインドを取り付けてきましたが
ガラスが割れたというクレームは一度もありません。

いずれにせよ吹き抜け部分にあるんですよね?
開け閉めを考えると電動を考慮する必要があるかと思います。
電動はブラインドもロールスクリーンもカーテンも可能ですが
電源が問題になります。
一度インテリアコーディネーターに相談されるのがよろしいかと思います。
宜しくお願い致します。


西日対策商品について

2009/05/22 11:11 詳細リンク

tsubaki30rouさん

こんにちは!インテリアクレールの篠田です。

西日対策商品はいろいろありますので、使い勝手も考慮してどのタイプを使用するかご検討下さい。紙面の都合上詳しい説明は、リンク先のページをご覧ください。

1.ブラインド:遮熱ブラインドページ

2.バーチカル:遮熱縦型ブラインドページ

3.ロールスクリーン:先ほどのバーチカルと同じ素材を使っています。遮熱ロールスクリーンページ

4.カーテン(レース):遮熱レースページ

5.カーテン(遮光):遮熱カーテン


レースと遮光ではどちらが性能が高いと良く聞かれますが、生地の表面温度変化は大差無いものの、カーテンとガラスの間に溜まった高温の空気を室内側に流入しにくい点を考えると、生地のしっかりしたカーテンタイプになるでしょうか。窓枠の内部にカーテンを納めることでかなり密閉性が高まりますが、カーテンを正面付けしてしまうと裾の部分に壁との大きな隙間ができますので、そこから暑い空気が室内へ漏れる可能性があります。

ガラスの割れる心配ですが、網入りガラスに熱反射フィルムを貼ると割れたりしますが、遮熱レースは4〜5年販売していてきて一度もそのような苦情は入っておりません。カーテンとガラスの間には空気層があることと、完全密閉ではないので鉄線が膨張するほど直接高温にならないからと思います。

以上ですが、玄関上のFIXとのことで設置と開け閉めなど操作性について懸念があります。
カーテンですと開け閉めが大変なので、そうなるとブラインドなどメカ物になるでしょうか。
そのあたりもあわせて、ご検討下さい。

質問者

tsubaki30rouさん

バーチカルブラインドについて

2009/05/31 21:37 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

TOSO製で横型ブラインドで遮熱タイプがあるのは知っていましたが、金属(?)のため部屋のイメージに合わないとあきらめていました。布タイプ遮熱でロールスクリーン・バーチカルが出たのですね。情報大変助かります。早速サンプルを取り寄せてみようと思います。

窓とLDKの手すりが接しているため、やはり手動のバーチカルまたはロールスクリーンで検討しようと思います。
バーチカルの場合、横型ブラインド同様スラットを閉じても陽が漏れるでしょうか?

また、LDKの手すりから身を乗り出しても対象窓の半分位しか掃除届かないのですが、バーチカルの場合横型ブラインドと同じように埃がつきますでしょうか?

再度よろしくお願いいたします。

tsubaki30rouさん (東京都/42歳/女性)

質問者

tsubaki30rouさん

バーチカルがお勧めなのは何故ですか?

2009/05/31 21:39 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

横型ブラインドで遮熱タイプがあるのは知っていましたが金属(?)のため部屋のイメージに合わないとあきらめていました。布タイプ遮熱でロールスクリーン・バーチカルが出たようですね。

>W1790のことを考えると縦型のバーチカルブラインドかな?

上記ご回答の理由をお聞かせいただけますでしょうか?

バーチカルの場合、横型ブラインド同様スラットを閉じても陽が漏れるでしょうか?

また、LDKの手すりから身を乗り出しても対象窓の半分位しか掃除届かないのですが、バーチカルの場合横型ブラインドと同じように埃がつきますでしょうか?

再度よろしくお願いいたします。

tsubaki30rouさん (東京都/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアのコーディネートについて peiyorさん  2011-04-23 17:24 回答1件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
ブラインドについて めだくんさん  2007-08-28 20:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)