ブラインドについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ブラインドについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/08/28 20:29

こんにちは。
現在新築した家のインテリアについていろいろ考えています。
リビングなのですが、床も壁も全部白にしました。
西側に大きな窓があり、南側に60×130の上げ下げ窓が3つ並んでいます。
窓はすべてブラインド、ラインドレープで考えていて西側の大きな窓をラインドレープまたはウッドブラインドで迷っています。
ただし、西日が強いためどうかなと悩んでいます。
カーテン以外で、西側の大きな窓にオススメのコーディネートはありますか?
また、真っ白の部屋の場合(キッチンも白)カーテンや家具の色が大事になってくると思うのですがオススメの
カラーコーディネートがあれば教えてください。
また同じリビング内のブラインド(ラインドレープ)の色は同じにしたほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
ちなみに外壁は白とウッドの組み合わせでモダンな感じにしたいと思っています。

めだくんさん ( 茨城県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

リビングの窓廻りデザインについて

2007/08/28 23:59 詳細リンク
(5.0)

めだくん様
はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新築おめでとうございます。 真っ白でシンプルモダンな雰囲気のリビングルームがイメージできますが、窓が複数ヵ所あるようですので、確かにその部分のデザインで空間の雰囲気がかなり違ってくると思います。

シンプルでモダンな雰囲気に仕上げるにはホワイト系ファブリック生地を使用したラインドレープがスッキリまとまると思います。 また開口部(窓)をアクセントに素材感も少し強調するコンセプトであればウッドブラインドもお洒落です。 ただし、ウッドブラインドにもホワイト色がありますが、せっかくの木目や質感がぼけるため個人的にはウッドのホワイト色はあまりお勧めできません。(高価なため質感が活かせずもったいないという理由もあります)

他には、添付の私の事例写真にあるようなホワイト系生地でローマンシェードのシャープタイプ(シャープシェード)なども大きなサイズで対応できシンプルでスッキリとした雰囲気をつくれます。

強い西日対策としては、レース生地のような透けるタイプの生地に注意し、質感のしっかりとした生地のセレクトをすれば効果を得られると思います。(半分透ける程度ならばOKです)

アクセントカラー(部屋の特徴になるカラー)を1色または2色程度にまとめ真っ白なお部屋のコンセプトを活かされるとモダンなコーディネートができると思いますので、ぜひ!素敵な住まいづくりを実現してください。

補足

こんにちは。酒井です。
キッチン収納ですがキッチン面材と同じホワイト木目で統一すれば間違いないと思いますが、もし単調すぎるご心配があれば、アルミフレーム(シルバー色)+ガラス扉もモダンにまとまると思います。 アクセントに上部のみ、一部のみでもCOOLな雰囲気がだせます。 また何かご質問ありましたらご連絡下さい。

評価・お礼

めだくんさん

こんにちは。早々のご回答ありがとうございます。大きな窓の色を変えるのはどうかなと思っていたので白を選びたいと思います。確かにいろんな素材があるのできれいなものを選べば白でもアクセントになりますね。実はまだキッチン収納も悩んでいます。対面なのですが、やはり色は白にまとめたほうがいいですか?ちなみにキッチンは白ですが少しウッド柄のような模様が入っています。色を1色でまとめるのは簡単ですが、シンプルすぎてもおもしろくないと思ってしまいます。照明や家具でがんばってまとめたいと思います。いろいろ質問してしまい、すみませんでした。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

西側と南側ですね!大きな窓と・・・

2007/08/29 08:48 詳細リンク
(5.0)

とても良い感じの内装と外装ですね!

大きな開口(窓)を占める場合
スタンダートとかベーシックと言うキーワードが
お奨めです。

「めだくん」さんお気付きのように、床や壁、外壁も
白ですね。素敵です。
さてここでのカラーコーディネイトと言うと
別の色を、入れる案が浮上しそうですが、
色合いで変化を付けるより気に入った素材で
選んでください。
例えば織物の織具合とか、素材感で
演出されることお奨めします。

気になるのは(懸念されること)
ブラインドとかバーチカル(縦型ブラインド)
の機能面が窓の形状に最適かどうかですね。

?西側に大きな窓と?南側の3つの窓ですが、
ラインドレープ(バーチカルブラインド)を?に
同素材のロールスクリーンを?に
と言うのが窓の形状からくるメリットとして
機能的には最適です。

機能性については実際に発注される折
業者さんに相談してください。

少しでも参考にになれば嬉しい限りです。

評価・お礼

めだくんさん

こんにちは。早々のご回答ありがとうございます。そうですね。大きな窓ですのでここで色を入れるのは少し勇気がいります。やはりきれいな素材の白でまとめたいと思いました。また
ロールスクリーンの件ですが、少し検討していたのですがここでブルー(紫に近い)を3つ入れるのはどうですか?きれいな色のものがあったので他の部屋で使おう思っていたのです。素材も織もいろいろな種類があるので、いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
リビングのカラーコーディネートについて ちびトトロさん  2007-05-16 01:26 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)