西日対策 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

西日対策

2009/05/22 09:46
(
3.0
)

tsubaki30rou様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
とても明るく開放的な空間のようで素敵ですね。でも西日はやはりきついものです、何かしらの対応が必要ですね。

ご質問の件、ブラインドによって直射を防ぐので効果はあると思います。
その他の方法としては、遮熱フィルムを貼る方法もありますが、こちらはガラスの熱割れの可能性もあるのでメーカーに確認が必要でしょう。
他に、可能であれば外部にルーバー式の電動ブラインドシャッターなどを付けると、室内に付けるものより効果はあります。

バーチカルかロールをお考えとのことですが、ウッドブラインドが良いのではと思います。現在、リビングにウォールナットのウッドブラインドを使われているので、その窓との関係によりますが、ウォールナットか白は如何でしょう。
大きさや位置などリビングと関係性につながりがあればウォールナット。空間的につながっていても意識として分かれているようなら白でも良いと思います。
(詳細分からないのではっきりととは言えませんが・・・)

空間のイメージを考えると、なるべくその窓を意識しないようにするとまとめやすいように思います。

機能とイメージ、バランス良く納まるといいですね。

具体的な回答になっておりませんが、何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

tsubaki30rou さん

イメージ情報がない中ご回答ありがとうございました。

対象窓の一番上が、傾斜したLDKの天井の一番高い所の半分より下なので、空間として分かれていると言えば分かれているし、一体化していると言えば一体化しているし・・・。意識として分かれているかどうかは微妙な所です。

>空間のイメージを考えると、なるべくその窓を意識しないようにするとまとめやすいように思います。

そうですね。
白でも統一感が損なわれないようですし、LDKの手すりから身を乗り出しても対象窓の半分位しか掃除届かないため、なるべく埃が目立たないものにした方が思っています。ウォールナットではなくやはり白の何かにしようと思います。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

西日対策のブラインド選び

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/21 18:41

西日対策のブラインドに関し機能面・インテリア面からのアドバイスをお願いします。

2F建て一軒家で、西向玄関吹き抜けのドア真上にW1790×H1500のFIX窓(Low-Eペア/網なしフロストガラス)があります。吹き… [続きを読む]

tsubaki30rouさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

西日対策のブラインド選びについて 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2009/05/22 09:52

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアのコーディネートについて peiyorさん  2011-04-23 17:24 回答1件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
ブラインドについて めだくんさん  2007-08-28 20:29 回答2件