吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/06 14:03

こんにちは。
はじめての新築の戸建がもうすぐ完成します。
南東リビング、南西ダイニング、ダイニングの上が6畳の吹き抜けという間取りで、質問させていただきたくよろしくお願い申し上げます。

東側に小窓2、南に小窓4(L)と掃きだし1(D)、西側に小窓3、あり、掃きだし窓の上部吹き抜け部分に小窓2、西小窓の上部吹き抜け部分に小窓がふたつあります。はじめは掃きだしとその上部はバーチカルブラインドの予定でした。またその他はすべて透け感のある白のロールスクリーンの予定でした。

が、ここにきて迷っています。
迷い1)透け感のあるものだと、西日が厳しいのでは。
迷い2)まだ幼い子供が4人いますので、白のバーチカルだと汚れや傷みが心配。
迷い3)南の吹き抜け部分は常時カーテンを開けていたい。バーチカルは不向きか。
迷い4)ロールスクリーンよりは本当はウッドブラインドにあこがれる。でも掃除や予算であきらめている。

色は床が白っぽい無垢フローリング、壁、キッチンは白で、窓枠も白です。この窓はオペレーションハンドルがあり、窓枠の中にロールなどを取り付けることは出来ません。窓枠の外になってしまうというのも躊躇している理由です。南は木々で、人の目はほとんど気になりません。日夜問わず開放感を楽しみたいと思っています。東と西は民家になる予定です。冷たくないシンプルモダンが好きです。カーテンも選択肢にあります。どうぞよろしくおねがいします。

mother_of_fourさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

LDのウインドートリートメント

2008/05/08 14:49 詳細リンク
(5.0)

mother_of_four様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
明るく開放的なリビング、完成楽しみですね。

ウインドートリートメント、窓がたくさんあってどのようにするか迷うところだと思います。
まずバーチカルブラインドについてですが、バーチカルはたたみ代が大きいので開放感を出すには不向きです。下のコードや部品の破損も小さなお子さんがいるご家庭ではちょっと心配です。(部品の交換は可能ですが)

次にたくさんある小窓ですが、吹抜けはFixだと思いますがその他はオペレーションハンドル付でしょうか?メーカーにより下にあったり横にあったり折りたたみできるものもあります。
窓枠内に収めるのであれば、厚みの小さなプリーツスクリーンにすることも考えられます。

吹抜けの高窓は、これまでの経験上では夏場の直射を考慮してウッドブラインドにすることが多いです。ご予算的にアルミにするのなら光触媒で汚れを分解する機能のあるものを選ぶと良いと思います。
目線の高さのものとスタイルが変わっても違和感はありません。

吹抜け以外の小窓は、シェードで窓枠を隠すようにするのが一番きれいに収まるように思います。東・西の小窓が視線や直射対策が必要であれば、窓枠内にロールやブラインドの機能を追加することも可能です。

白系のものでお考えで、カーテンも選択肢であれば、小窓はシェードにして、掃出し窓はひだのないフラットカーテンにするとシンプルでモダンな感じにまとめられると思います。
日中、レースカーテンが不要のようでしたら、ご予算も考えてレースとドレープの中間くらいのもの一枚でも良いのではと思います。

参考になるか分かりませんが、写真添付します。フラットカーテンとシェード、掃出し上部の高窓は白のブラインドが付いています。

何かのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

mother_of_fourさん

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
バーチカルはたたみ代が大きいので開放感を出すには不向きなことや、下のコードや部品の破損など、気付いておりませんでしたので、とても参考になりました。やはりバーチカルはうちには不向きですね。
また吹抜けの高窓は、目線の高さのものとスタイルが変わっても大丈夫なのか、不安でしたので、良かったです。
おっしゃるとおり、小窓はオペレーションハンドル付で、下にあり、窓枠の中には納まらないようです。ので、やはり、小窓はシェードにして、掃出し窓はひだのないフラットカーテンにしようかなと、考えています。
HPも参考にさせていただきたいと存じます。お忙しい中ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


吹き抜けLD空間の窓演出

2008/05/08 21:52 詳細リンク
(4.0)

mother_of_four様へ

初めまして。古未来工房の藤倉静子と申します。
このたびは御新居完成間じかということで大変おめでとうございます。
家づくりの仕上げの段階は日々目に見えて完成に近づいて、
新居への夢の現実が目前で心躍る楽しい時期ですね。

前回手がけました新築も南東リビング、南西ダイニングに吹き抜けを
設けました。掃きだしにはレースと少し厚めの生成り色の
ローマンシェードの二重使いとし、その上部のハイサイドライト
にはバーティカルブラインドを使用しました。
西日にはバーティカルブラインドが有効に太陽光をコントロール
できます。

真っ白ですと汚れも目立ちがちですが、少しベージュの入った色合いの
ライトベージュまたは生成りものはいかがでしょうか。

御参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

mother_of_fourさん

ご回答誠にありがとうございます。HPも拝見いたしました。
生成り色のシェードも素敵ですよね。
上部のハイサイドライトのみのバーティカルブラインドというアイディアも面白いですね。
西日に強いというのも知りませんでした。
汚れも気になると思いますのでお勧めのライトベージュで考えていこうかと考えています。
お忙しい中ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDのウッドブラインドの選択について mother_of_fourさん  2008-06-23 14:56 回答3件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
LDKのカラーコーディネートで悩んでいます。 やひろさん  2009-01-12 01:06 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)