年収300万 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収300万

マネー 家計・ライフプラン 2009/05/20 22:44

<収入>
夫:月手取り25〜28万。年収300〜300ちょい
(ボーナスはなし)
妻:月手取り2〜3,5万(パート)

<支出>
家賃55,000−(共益費、駐車場込み)
食費25,000−(米、嗜好品、油調味料、日々の食材)
雑費10,000−
通高20,000〜25,000−(電気ガス水道ネット灯油)
携帯13,000−(夫婦2台)
ガソリン6,000〜10,000
交通13,000(通勤)
医療5,000〜7,000(通院、薬)
こづかい(夫3、妻1で外食、衣服、趣味、化粧品など)

<貯金>
夫給与からの先取り:5万
妻給与分は全額貯蓄
やりくりで残った分を、別途で貯金
銀行65万(妊娠後の通院費や出産費用にあてる予定)

<今後>
保険に入る
車を、燃費のいいものに買い換える(2年を目処に)
子供はできれば2人ほしい
パートを増やして、できれば月5万くらいの収入を得たい

<気がかりなこと>
車を購入できるくらいの金額が貯まるか
車の維持費は、月々少しづつ貯めたほうがいいか、今ある貯金から、その分を取り分けておいたほうがいいか
子供が出来た後、貯金を続けるのは難しくないか
子供を育てていけれるか、まともな教育をしてやれるか
(夫の給与が上がる見込みがない)
(子供が出来たら、小さいうちはパートに出れなくなる)
(周辺の教育レベル、環境があまりよくないため、小学校中学校から私立を狙うのが一般的になっている)
老後のこと
(マイホーム購入は難しいと思う)
(年をとって、賃貸を借りることができるか)
(日々の暮らしでいっぱいいっぱいで、老後の貯蓄ができないの
ではないか)

<その他>
自治体などから得られる援助はないか
(自治体からの援助を受けれるのは、世帯年収300未満という
イメージがある)

Laiさん ( 広島県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2009/05/22 11:25 詳細リンク

Laiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

毎月の貯蓄金額につきまして、ふたり合わせた手取り月収金額28万円前後に占める貯蓄額の割合は25%と、相当高い割合になっていますので、これからもこの水準をいじしていっていただければ大丈夫です。

また、他の家計支出も拝見致しましたが特に過剰と思われる家計支出は見あたりません。
よって、家計はしっかりと管理されています。

尚、お子様のこと、車購入のこと、老後のことなどかかれていますが、これらのライフイベントにつきまして、一度ライフイベント表を作成して整理してみるとよろしいと考えます。

ライフイベント表の作成方法につきまはては、ネットで検索していただければすぐに参考になる資料がみつかると思います。

また、ライフイベント表が作成できたら、収入や基本生活費なども加えたキャッシュフロー表も合わせて作成してみるとよろしいと考えます。

将来予定しているライフイベント費用や基本生活費などが家計にどのように影響をしていくのかにつきまして、資金残高の推移を見ながら確認することができます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
子供を産むべきか、貯金を増やすべきか。。。 マグナさん  2010-07-11 19:14 回答5件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)