債権に対する担保設定について。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月04日更新

債権に対する担保設定について。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/05/14 20:17

友人の経営をしている会社に対して、約4000万円の貸付けを行いました。もちろん金銭消費貸借契約書(公正証書作成の承諾委任状付き)契約者は会社で連帯保証人は代表取締役である友人となっています。担保は設定しておりません。
今月まで滞り無く返済をしてもらっています。
ところが、友人の会社の企業調査を依頼したところ、経営状態が非常に悪く、事業縮小を検討していることが発覚しました。
友人にも確認をしたところ、上記の件を事実と認めた上で私に対する返済は最優先だから、心配は無いと申してくれました。
とても誠実な方で、仕事上でも付き合いがあるので、信用はしているのですが、やはり貸付金額は非常に大きいのでとても心配しています。
できることなら、担保の提供や万が一の時に備えて確実に債権回収できる手を打っておきたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?友人の会社は不動産業を営んでおります。(仲介業が主で売買は行っていません)4000万は自分の事業のために売った所有マンションの売買代金の一部から貸し付けを行っております。
どうか知恵を貸していただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

shadow-manさん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

抵当権の設定など

2009/05/15 10:33 詳細リンク

一番ポピュラーなのは、友人が不動産を持っていれば抵当権を設定してもらう
というやり方でしょう。

第三者に協力してもらって、その人に抵当権を設定してもらうというやり方も
あります(物情保証)。

また、保証人を増やしてもらうというやり方もあるところです。

いずれにせよ、友人やその関係者の協力が必要になります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
通信販売業者との代理店契約金について りこっこさん  2009-12-04 11:13 回答1件
催告書と口座の凍結 りりぃさん  2007-10-11 15:54 回答1件
連帯保証人を付けさせるには? トマトさん  2007-10-09 03:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)