通信販売業者との代理店契約金について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

通信販売業者との代理店契約金について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/12/04 11:13

とある会社から、仕事の依頼と言うことで電話がかかってきました。内容としては、地域ごとに事前調査をして、売り上げが見込める地域の人に代理店という形で契約してもらい、広告を配ってもらうというものでした。月に500枚配り、期間は1年間ということです。
配る広告には、専用のナンバーを記入しておき、その広告からの注文売上の10%がこちらに収入として入るとのことでした。大体月に5〜6万の収入が見込めるとの話です。
ただし、代理店契約金として、約39万円かかり、通常は月々13900円を収入の中から36回払いという形で引かせてもらっているとのことです。それは、例えばコンビニなどでフランチャイズ契約した場合に本社に支払うお金と同じような物だと説明されました。
広告配りは1年間ですが、この会社の扱っている商品が、化粧品やブランド品の卸価格販売と言うことでリピーターがつきやすく、配った広告から一度買ってくれた方からの注文の10%はずっと権利収入として私に入るというのです。だから、36回の引き落としも、その報酬が続くので大丈夫、とのことなのです。
会社の方から直接広告を出せばいいのではないかと聞いたところ、100%の収入を会社が得ることはできないから(商法などの話になるそうで)、代理店を通して広告を配ってもらい、その売り上げの一部をこちらの収入となるようにしている、と言うような旨の説明です。また、通販業者ではこういった業務の方法は通常のことだとも言われました。
電話口でですが、承諾してしまい、明日契約書が届くことになっています。
その代理店契約金と言うお金がどうしても心配でなりません。また、会社が説明していた中で、おかしなところがないのか素人の私にはどう調べてよいかも分からなく、不安をかかえています。分かりにくい文面も多々あり、申し訳ありません。どうか、よいアドバイスをお願いいたします。

りこっこさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

止めるべきです

2009/12/04 14:31 詳細リンク
(5.0)

かなり危ない話のようです。

毎月5〜6万円の収入が見込める代わりに毎月1万3900円(36回払い)かかる、というのだから損はないと考えたら大間違いです。収入はあくまで「見込み」ですから、実際には収入がゼロだってあり得ることなのです。しかし支払いのほうは、確実に毎月1万3900円をとられるのです。

しかも、むこう3年間にわたる合計39万円の支払いが義務なのに対し、広告配りは1年間ですから、始めてみたけれど収益が出なかったので1年(あるいは数ヶ月)で止めたという場合でも、支払いだけは続けなければならないのです。

世の中にうまい話があるはずがないのです。絶対に止めるべきでしょう。

電話で承諾しただけでは未だ契約は成立していませんから、契約書が届いても断ることができます。何も弁解する必要はないので、「契約しません」とだけメモに書いて全部の書類を返送すればよいのです。

あるいは脅しや文句を言われるかもしれませんが、「とにかく契約しません」ときっぱりと断るべきです。

評価・お礼

りこっこさん

アドバイスありがとうございました。
今日、無事に断ることができました。
届いた白紙の契約書はそのまま破棄していいと言われました。

今後、このような話に騙されることがないよう、気をつけたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マルチ商法 juri母さん  2007-04-13 07:00 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
債権に対する担保設定について。 shadow-manさん  2009-05-14 20:17 回答1件
リース契約の取り消し チョップーさん  2007-07-26 19:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)