【引き抜き】正社員or契約社員 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

【引き抜き】正社員or契約社員

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/06 02:44

初めまして、転職をするか否かで悩んでいる25歳(女)です。
現在、Web製作会社のディレクター(正社員)として2年半勤めており現職に魅力を感じ今後も子供を産んでもWeb運用で現場に立ち続ける事ができればと考えております

半年前に部署移動がありクライアント先に常駐する部門に移動しました。そこで現在、常駐している会社のWebを運用させて頂いているのですが、「契約社員として是非うちに来ないか」というお話を頂きました。
その会社では1年後、契約社員から正社員へステップアップされる保障は十分にあり、現段階でも契約社員を0人にし、優秀な人材を正社員へしようという動きもあります。福利厚生等はとても充実している会社で、社員の首を切らないをモットーにしている為、離職率もとても低い優秀な会社(従業員数600人)です。

会社同士の契約もあり、今の私の会社に多く払ってでも私を社員として雇用したいとの事でした。とても魅力的なお話なのですが、「契約社員で1年間試用期間がある事」と、恐らく勤めたら30歳までは今後のキャリアを考え働く(=その業界には強くなるがその後は…。結婚&出産等を想定して動くべきか)ということを考え、お話を辞退すべきか非常に悩んでいます。

私の希望は、Webサイトを運用している会社の正社員として子供を産んでも働き続けることです。現在の会社では、今後も契約が終了次第、色々なクライアント先で働くことが出来るのですが、私の最終着地点では無い為、いつかは転職する予定です。

贅沢なお話だとは感じているのですが、プロの目から見てのご意見を頂ければ幸いです。

ご回答どうぞよろしくお願いします。

colorizeさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

辞退

2009/05/06 09:40 詳細リンク
(5.0)

現実は 一年間 契約社員でその後 社員 ということだと思うのですが
そんな会社には いかない です。
どうせ ひっぱるなら言葉でなく 態度だと思います
本当に 自分のことが欲しいなら
最初から 正社員 だと思います。
すでに 働いておられ 仕事ぶりはわかっているはずなので。

相手の会社側からみると
採用費用をかけず 即戦力を 契約社員で採用することができるわけです。

私なら
最初から正社員であるなら お受けしますが
いかがでしょうか?
と こっちからプレゼンテーションし 交渉します。

ヒントになりましたら幸いです



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

colorizeさん

早々のご回答ありがとうございます。
一人で黙々と悩んでいた為、非常に参考になりました。

実はご指摘頂いたよう、先日「正社員ならお受けしますが、契約ならば難しいです」と回答した処、室長クラスの方から頭を下げられたので「自分の回答は間違っていたのか…?」と戸惑っていました。

言葉でなく態度で。

その通りだと思います。
お言葉を頂き、自信が持つ事ができました。

ありがとうございます。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

We「運用」業務をしたいのか、事業に貢献したいのか

2009/05/13 01:59 詳細リンク

colorizeさん、はじめまして。
デジタルスケープの成田と申します。

さて今更の回答で申し訳ありません。すでに決着されたでしょうか。
室長に「頭を下げられた」というのは「正社員はムリ」という回答だった
ということでしょうか。・・・


「Web運用をしている会社で子供を産んでも働きたい」とのことですが、
「Web運用」の魅力はcolorizeさんにとって何でしょうか。
そのサイトを育てていくこと?もっとその会社の社員の立場で、そのサービスや
商品を向上(つまりは会社の発展に貢献する)することでしょうか。
一般的にはそのように言われることが多いです。

必然的にその業界に強くなることは逆に武器になります。
それが自分にとって興味の高い業界であれば、無理しなくてもアイデアがどんどん
湧くでしょうから、その会社でこれからもますます力を発揮していけますよね。
長く勤めたいとお考えであれば、その業界が自分に適しているかどうかも重要だと
思います。

適していると思われる業界であれば、チャンスともいえます。
自社サイト(商品・サービス)の運用を通じて会社の発展、質の向上を目指して
いくポジションは、制作会社でお客様のサイトを制作する仕事より採用枠の
絶対数が少ないからです。


ただし、他の方からアドバイスがありますように、本当にcolorizeさんのことが欲しい、
大事にしたい、と考えるならばご希望の通りの正社員で採用しようと思うのが
普通だと思います。

この業界、
「どのような人材でもまずは契約社員を必ず通過しなければならない」
という企業は決して珍しくないように思いますが、単純に足元を見られているのか
どうかだけは気をつけてくださいね。

今後のご活躍をお祈りしております。


自分の力をつけるのは何か

2009/05/06 19:01 詳細リンク

残念ながら、会社はずっと社員を守ってくれる場所ではなくなってきつつあります。
一方で、実力のある方には、ほかの人との条件を変えてでも会社に留まってほしいと要望されることもあります。

女性にとって出産は非常に大きなイベントですが、現実的に、育児と仕事を両立させていくのは(悲しいかな現在の日本では)そう簡単なことではありません。
それでも「あなたには居てもらいたい」と言われるだけの力をつけることを、まず目標とされるべきと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)