5年後、10年後のキャリアイメージ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

5年後、10年後のキャリアイメージ

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/05 00:05

30歳、転職経験1回、営業経験7年の社会人です。

今後のキャリアを考える上で何かヒントがあればと思っています。

キャリア関係の書籍を何冊か読んだのですが、5年後、10年後の自分、自分が死ぬときに言われたい自分をイメージする必要があると思っています。

この時代、なかなか将来を予測することは難しいと思っていますが、上記を考える、イメージする上で何か良いアイデア等あれば教えてもらえればと思います。

まっささん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

回答:5件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

2 good

目標

2009/05/06 10:09 詳細リンク

簡単な目標が 一番だと思います。
5年後 会社ナンバーワン
10年後 業界ナンバーワン
死ぬとき いわれたいのも ナンバーワン

その上で キャリアを考える事ができるのではないかな
と思いました。
数値目標から キャリアを考える事だと思います。
売り上げでも 順位でも 年収でも 貯金金額でも
特許数でも 表彰数でも 昇給速度 期間でも などなど
その目標がきまれば キャリアイメージは
描きやすいと思いました。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

気持のよいこと、楽しいことをたくさん経験すること

2009/05/15 09:33 詳細リンク

まっささん、
変化が激しく、価値観が多様化する中で、将来を描ききることは、ほんとうに難しいですね。

なぜ、目標や、なりたい自分のイメージをはっきりさせることが必要だという人が多いか、ご存知ですか?

目標やなりたい自分のイメージをはっきりさせることによって、常に意識が働くからです。
意識が働くということは、「気づき」がある、「気づける」ということです。

やみくもに人に会っても、やみくもに経験しても、そこに「わくわく」する気持ちや、「嬉しい」「楽しい」という気持ちを得ることがなければ、「気づき」は得られません。
「気づく」ということは、行動を変える「きっかけ」になります。
人は行動を変えることによって、満足感や充実感を高めるチャンスを得ることができ、満足感が次の「やる気」(モチベーション)を高めるということになり、自己実現を果たすことができるとされています。

自分にとってだけ、気持ちが良かったり、楽しかったりというのは、本質的には違うと思いますが、
苦しみながら仕事をすると、モチベーションを高く維持することは困難です。
自分が気持よく楽しめる仕事をした結果、家族や友人も楽しく、幸せを感じてもらえるような仕事をたくさん経験し、そういう刺激を与えてくださる人と、たくさん出会えるよう、工夫してみてくださいね。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

6 good

夢を現実化させるために、計画書を策定しましょう。

2009/05/05 05:38 詳細リンク

こんにちは、まっささん。My人事の葉玉です。

ご年令的に、将来どうあるべきか、思い悩む時期かもしれませんね。
多少でも、私のアドバイスが参考になれば幸いです。

''> 5年後、10年後の自分''

まさしく、ここでの10年の過ごし方が、人生そのものを決定づける、
といっても、過言ではないと思います。

私的にお勧めしたいのは、職場内でのキャリアアップ目標を設定し、
会社内でのポジショニングを高める努力をし、特に、マネージメント
系のスキルを身につけられたら良いかと思います。

併せて、マネージメントに関連する資格をピックアップし、それらを
10年内の取得目標に設定し、チャレンジされては如何でしょうか。

こういった事を意識し、経験を積んでいけば、どこでも通用する
実務的なキャリアが身につけられると思います。

''> 自分が死ぬときに言われたい自分''

どういった生き方をするか、器を磨くか、哲学的かもしれませんが
とても重要な視点だと思います。

出来れば、仕事だけではない世界(趣味やボランティア等)、人脈を
築き、人(男)としての魅力を高めて頂ければと存じます。

''・5年後、10年後の自分''
''・自分が死ぬときに言われたい自分''

いずれにしても企業の取り組みと同様に、個人としての「計画書」を
策定する必要があるでしょう。

1年、3年、5年、7年、生涯、と分けて、それぞれに、目標と課題、
そのために何をやるか、いつまでに(期限)、などを書き込み、毎日
目を通し読み上げ、意識に刷り込む事で、達成の可能性が高まり
ます。

是非、ご一考ください。

末筆ながら、今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

1 good

転職では適職専門能力のアップが必要

2009/05/18 11:56 詳細リンク

まっさ様
初めてご回答を差し上げます、Chikuma HumanResources.instの竹間と申します。転職の際だけでなく仕事を事業会社の中で続けて行くには、''キャリア''を考える必要があると思います。私が、人事部長だった時には、働く意思を確かめるために「将来の夢を教えて下さい」などと良くお願いして聞いたものです。キャリアとは、''積み重ね''です。その積み重ねをどのような積み方をする予定なのかは,大変必要な人生模様だと考えます。
キャリアは、本当は自然に積み重なって行くものではあるのですが、そのキャリアを蓄積させて行く為にご自身の専門性を何処まで高められるかが前提になってくると考えます。

少なくても、社会人の節目があると考えます。35歳。40歳、45歳の節目に何を自分はなし得て、何を部下に知らしめて行く事ができるのかが肝心ではないかと思っています。転職もこの節目と相通じるところがあるようにも感じています。
まっさ様は、まさに35歳の自分のなし得て行こうと言うビジョンを形成される事をお勧めします。

例)35歳には、今の営業職のお客様から得た力を基に、会社貢献、社会貢献できる為の自分を目指 して行ければと思っています。特に、●●の分野では、「任せられる」自分でありたいと考え ています。
などと・・・・・目標が明確であると言うところをアピールできればと思います。
目標を考える事は、先が不透明なこのご時世に難しいとは思いますが、是非何かを見つけ出して見て下さい。


大勢の人に会うこと、経験を積むこと

2009/05/06 19:08 詳細リンク

私は、会社員という立場で5年後・10年後の自分を描くのはとても難しいと考えています。
20年あるいはそれ以上前の、「社会は基本的に右肩上がりで成長するものである」という社会であれば想定もしやすいと思いますが、今はまっささんも書かれているように予測が難しい世の中です。

今後のキャリアを考えていくうえで、というのが、「これからの世の中を渡っていくことができるようにするには」という意味であれば、やるべきことは''大勢の人に会うこと・経験を積むこと''だと思います。
それによって、より多くの経験値と疑似経験値を積んでいくことになります。
そうすれば、ご自身が考えることが磨かれていくことにつながると思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)