英会話講師のスキルアップについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

英会話講師のスキルアップについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/01 23:24

こんにちは。初めまして。

27歳で自宅で児童英語教師をしております。最近、自分の教えるスキルに限界を感じ、留学をして、どのように幼児に英語を教えるのかという方法などを勉強できるTESOLという資格に興味を持ち、勉強をしてみたいという気持ちが、あったのですが、今現在、来てくださっている生徒さんたちに、辞めて頂いて留学する形になると、帰国後その生徒さん達に来ていただける可能性は少ないだろう・・・と考えたり、日本に帰国して、万が一自宅での生徒さんが見込めない場合、就職に有利な資格なのだろうか?仕事として必要で、その資格をとる事で、仕事が今まで以上に成り立つのかが、よく分からなくなってきてしまいました。

27歳という年齢を考えると、今の仕事を続けて行くべきなのか、それとも、留学をして、日本で就職をする際に有利な資格を取り、帰国するべきなのか、すごく悩んでいます。

sunnyjigさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

留学しない

2009/05/06 10:00 詳細リンク

生徒さんが いるのに
資格に興味を持った程度で
留学など 冷静に考えればしない と思います。
資格より
生徒さんのほうが 大事だからです。
また そう考えておられる人材ですと
今後も ニーズはあると思いますし
向上も成長もしていくのだと
思いました。

帰国しても生徒はこない と考えます
帰国しても就職などないと考えます。
それでも 留学という選択ができるなら
価値ありかと 思いました。

変な視点ですいません
少しでも参考になりましたら幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

勉強そのものは、国内でも可能かと思います。

2009/05/02 00:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、sunnyjigさん。My人事の葉玉です。

''> TESOLという資格''
''> 就職に有利な資格なのだろうか?''
''> その資格をとる事で、仕事が今まで以上に成り立つのか''

現時点では、日本においては馴染みの薄い資格であり、即戦力評価に
結び付けられるかどうかは、未知数のように思われます。

私的には、今後、小学校への英語教育の導入も控え、スピーチ力のある
英語教師の絶対数が少ないことから、そちら方面が“狙い目”ではないか
と考えています。

時々、英語に関わるいろんなケースでご紹介しているサイトですが、
以下、ご参考になれば幸いです。

小学校英語指導者認定協議会 (略称:J-SHINE)
http://www.j-shine.org/

留学については、ご自身の総合的なスキルアップと位置づければ、
それなりに、将来への財産になるとは思います。

また、日本人(特にお母さん方)は、ネイティブ及び留学経験と
いう肩書き、箔には、けっこう弱いので、それはそれで、武器に
なるのではないでしょうか。

sunnyjigさんのこれからの長い人生にとって、留学すべきかどうか、
様々な観点から検討し、慎重に決断される事をお勧めします。

私的には、どちらを選ぶにしても、その先をどこまで見通すかが、
とても重要な要素(ポイント)ではないかと思います。

簡単ながら、ご一考いただければ幸いです。

末筆ながら、今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。

評価・お礼

sunnyjigさん

アドバイス、ありがとうございます。私の周りには同じ仕事をしている人がいないので、相談をすることがなかったのですが、今回、アドバイを頂けて少し、頭の中が整頓できました。

あせらずに、留学については考え、日本で出来るスキルアップを沢山していこうかと今は、考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
今後の方向性 キャリアプラン、学士留学 rikkeyさん  2012-06-23 11:15 回答1件
41歳からのキャリア転換?  羊さんさん  2009-03-24 23:04 回答1件
道に迷っています そんちゃんさん  2009-01-24 08:58 回答3件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)