住宅ローンどちらで組んだ方が良いですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンどちらで組んだ方が良いですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/01 17:46

20代後半の2人です。
家を購入するのに2900万の借り入れを予定しています。

1つの銀行は
主人のみで借りるには3年固定1.5%です。(保障0.2%込)

もう一つの銀行は
主人2200万
私700万で2人で借りて
3年固定 1.2%です。(保障0.2%込)

諸費用や、登記費用は2人分かかりますが
金利が低い方で借りようか迷っています。

夫婦で借りると1人で借りる時と比べ
何か問題はありますでしょうか?

mipaziさん ( 滋賀県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/05/03 10:10 詳細リンク

mipaziさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『夫婦で借りると一人で借りる時と比べ何か問題はありますでしょうか?』につきまして、ご主人様ひとりで借り入れをした場合、ご主人様に万が一のことがあった場合、団体信用生命保険から保険金が支給されますので、以降の住宅ローンの支払いは免除されます。

この場合、mipaziさんが行き続き、住宅ローンの返済義務はありません。

尚、ご夫婦で住宅ローンを組んだ場合、ご主人様に万が一のことがあった場合でも、残った住宅ローンはmipaziさんが引き続き返済していく義務が残ります。

また、ここ数年相談が増えているのですが、離婚をした場合に共有名義では取り扱いが難しくなります。

ただし、メリットとしてご夫婦各々が住宅ローンを組むことで、住宅ローンを控除をご主人様だけではなく、mipaziさんも受けられるようになりますので、税法上は共有名義にするメリットは十分にあります。

ご主人様とも良く話し合って、決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

お二人で借り入れた場合のポイント

2009/05/02 16:58 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、奥様の方が金利優遇幅が大きいのですね。

ざっと計算しますと、ご主人様がお一人で借り入れるよりも、月額にして

約700円の負担減となります。

では、お二人で借りる場合に、ご指摘の諸費用や登記費用以外に考えられ問題は

まず、お二人其々団体信用生命保険に加入しますので、どちらかに万一の事があ

った場合、もう一方の債務はそのまま残ってしまう事です。従って、ご主人様に

万一の事があった時に、奥様のローンは残る事となります。

また、お二人の間にお子様がいるかどうかにより、先の話ではありますが

相続問題も考慮する必要があります。

もし、いらっしゃらない場合に、お二人の持ち分が其々のご両親や、ご兄弟等

に相続され、とても複雑な権利関係となってしまったり、調整をする必要が

出てきます。

そして、これは失礼な話ではありますが、万一離婚となった場合には、ややこ

しくなる事が予想されます。

しかしながら、お二人が持ち分を持つ事によって、どちらか一方の都合により

勝手に不動産の処分が出来なくなるという利点もございます。

また、持分はお二人で持ちたいが、団体信用生命保険はご主人様お一人に・・・

というやり方も御座いますので、まずは未来について、お二人お話合いの上

金融機関や税務署とも御相談されるといいでしょう。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がmipazi様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローン繰上げの効果について たけさん!さん  2009-01-04 01:35 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由 歌音さん  2013-10-13 03:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)