育児休暇明けの解雇 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休暇明けの解雇

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/01 00:54

育児休暇明けの解雇についてお伺いいたします。

本来5/15まで(1年間)が育児休暇なのですが、子供を4月入園で保育園に入園させようと思い会社に交渉をして承諾をもらい4/30復帰ということで入園許可がおりています。
すでに子供は保育園に入園しています。

ところが、上司からは「復帰をして頂いて結構です。ただし、会社に来なくて結構です。半年は籍を置いてあげますから半年後は辞めて頂くことになります」と3月中旬の面談で言われました。
「景気が悪い、会社の経営状態もよくないからあなたを復帰させられない」と言うのが理由のようです。

弊社の場合、契約社員で社員になれない人が多いにも関わらず、私の代わりに雇った女性(新卒・コネ入社)を1年未満ですでに社員にしているという実情も納得がいきません。

労組がないので労働基準局に相談に行ったのですが、相談員の方から「上司の方とお話をした限り、均等法などに違反しているとは言えない状況ですのでこの案件は締めさせていただきます」と言われてしまいました。

育児休暇2度目の取得で、1人目の時はゴタゴタしつつ復帰、しかし今回2度目は景気の悪化もあるからと「肩たたき」にあい解雇を迫られています。
復帰はしてもいい、でも自宅に居なさい、そして半年後は解雇・・・
これは真っ当なことなのでしょうか?

ぐーたらママさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

怒りは心に秘め、したたかに次の道を探りましょう。

2009/05/01 05:56 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ぐーたらママさん。My人事の葉玉です。

''> これは真っ当なことなのでしょうか?''

お怒りは、ごもっともだと思います。

企業の姿勢の問題だと思いますが、決してほめられた対応では
ありません。

但し、半年間の給与補償など、それなりに労基法に考慮している
節は見られます。

ユニオンや労政事務所に相談し、さらに戦いを挑んでいくという
方向性もあるでしょうが、現実的には、虚しさが増すばかりかも
しれません。

それほど、今の時点での景気は、非常に悪化しています。

企業そのものが、崩壊の危機にひんしている状況です。

企業も必死で生き残りを図っているのでしょうが、個人では
さらに厳しい“職”の奪い合いが始まりつつあります。

今後のベターな展開策としては、

○ 雇用形態の転換(正社員から臨時にパートへ)を受け入れてでも、
残って働けるように、会社(人事担当者)と交渉する。

○ 給与の保証期間がある間に、次の職場を探す。〔転職活動〕

どちらにしても、決して、楽な道ではありません。

いずれにしても、ご家族との話し合い、協力が欠かせないでしょう。

冷静に今の状況を見つめ、現実的な対応策を講じ、対処される
ことをお勧めします。

簡単で恐縮ですが、少しでも解決のヒントになれば幸いです。

末筆ながら、ご家族のご多幸と今後のよりよい展開を心より
お祈り申し上げております。

評価・お礼

ぐーたらママさん

ご回答ありがとうございます。

確かに虚しくなるばかりなのですが、年齢のことなどを考えると今回退職をすると今後仕事はないな〜と・・・
半年間の給与補償は聞こえはいいですが、弊社の給与体系が異質で実際はいいとは言えないものです。
激戦の育園に入園できてこれ幸いと思ったのに解雇問題が浮上して保育園も退園になってしまいそうですが、これも運命なんですよね。
ダメもとで就職活動はしてみようとは思っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児と仕事の両立 マキナツさん  2010-01-13 16:34 回答5件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)