収納のコツ - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収納のコツ

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/04/29 16:04

タンスが無いのですが、洋服の収納のコツを教えてください

ムロオステペンさん ( 長崎県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

- good

洋服収納のコツ

2009/04/30 11:14 詳細リンク

ムロオステペンさん こんにちは

リベルデザインの氏家です。

ものすごく要点にしぼった大きな質問ですね(^^ゞ

私からのおこたえも、ざっくりした一つのアイデア、になりますが(^^ゞ

今私が便利だな〜と思っているのは
とにかく''吊るす収納''です。

お洗濯をして、それを物干しからはずして、たたんで、しまう、
その手間が案外かかるので
Tシャツやシャツ、カットソーなど
ハンガーにかけても型崩れしない範囲のものは
極力洗濯物を干す段階でハンガーにかけ、乾いたらそのままパイプにかけてしまうのです。
たたんで引き出しにしまうものはセーターや下着類など
一部限定アイテムのみにする。。。

そうすると必然的に必要な引き出しがへって
パイプの長さが必要になりますね。
パイプ収納で一番いいのは
ウォークインクローゼットや壁面のクローゼットです。
しかしそういった収納スペースがなければ
思い切って寝室の天井の一角に吊り金物をとりつけて(要下地・画像参考)
物干しパイプのようなものをわたしてそこにどんどんかけてしまう。

何か布などで仕切ってしまえればベターですが
たとえ露出していても、そのパイプだけに洋服がかたまっていれば
部屋中に服がちらかっているよりずっといいと思います。

逆にさけたほうがいいのは
部屋の鴨居やドア枠、カーテンレールや二段ベッドのへりなど
ところかまわずひっかけてしまうこと。
市販のタイヤ付のハンガーラックは
クローゼットや納戸の中であればいいですが
部屋に露出している状態での使用は
煩雑な印象になるので、やめたほうがいいと思います。

ものすごく実用重視な回答になってしまいましたが(^^ゞ
ご参考までに!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

整理収納問題はとても深いものです

2009/05/01 16:05 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。
私は、オーガナイザー協会と言って、リバウンドしない整理術、整理をすることでスッキリ生きる、このような整理整頓が学べ、資格が取得できるところの理事長をしております。
インテリアデザイナーとして多くの方々のお宅をデザイン及びデコレーションいたしました。
その基本になるのは、整理整頓です。

ムロオステペン様のタンスが無くお洋服の収納方法アドバイスの依頼ですが、まず収納場所、枠組みをする必要があります。
例えば、押し入れ、クローク用ハンガーラック、スペース確保、などです。
その場所は、ムロオステペン様の生活の行動パターンから一番適した場所に決定して、設置して下さいね。

収納法は、持っている洋服の種類によっても少し違ってきます。
例えば、スーツ系やジャケットなどが多いようでしたら、ハンガーに掛けて収納する方が便利です。
この場合、パイプタイプの器具を使用したり、押し入れにパイプを取付けたりすると良いと思います。
また、Tシャツやニット系など柔らかな素材のものでしたら、やはり引き出しタイプが必要だと思います。
これらの、置き場所及び設置方法によっては、隠す収納をする方が良いと思います。
お部屋全体のイメージが壊れるようでしたらせっかくのきれいに収納されていても、色々なカラーや形で、ゴチャゴチャしてしまいます。
パイプと引き出しの併用が適していますね。

結構お勧めは、イケアのワードローブです。
細かくあらゆるアイテムごとに収納できるアイデアがあります。
その他に、ホームエレクターのワイヤーシェルフは、色々な組み合わせによって使い道が広がります。
前段階で分類、分別をしっかりして、その後枠組みを考えてみてくださいね。


洋服屋さんのように

2009/05/12 17:56 詳細リンク

はじめまして、収納プランナーの村松澄子です。

洋服はタンスへ!との考えを超えて、
洋服屋さんのように折りたたんで棚に重ねて並べてみてはいかがですか?
扉有り、無しどちらでもいいのですが、
可動棚板で調整できるものが良いですね。

重ね過ぎると取りづらくなって、さらになだれが起きてしまうので
薄いもので5枚、厚いもので3ずつ位が限度。
シャツやセーターなど種類を分けて、
下着やハンカチなどは籠やプラスチックケースを使って
まとめてみては?

もちろん、しわができやすいものはハンガーに吊るすのがベストです。

とにかくパッと見て取り出しやすく、しまいやすいのがストレスが無く良いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クローゼット内のハンガーパイプの位置 Noshさん  2014-12-16 16:29 回答1件
玄関の収納について みなるさん  2012-05-07 00:03 回答1件
浴室近くのクローゼットを便利にしたい パリパリさん  2012-04-06 07:55 回答1件
飾り棚に使用するエコカラットについて ちくちくさん  2011-12-01 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)