吹き抜けがあるが暖房効率を上げたいので知恵を貸してください - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

吹き抜けがあるが暖房効率を上げたいので知恵を貸してください

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2014/10/13 21:31

お世話になります。

新築して2年目になります。
LDKが24畳と広めにし、そこに2階への階段を併設しました。
その部分が吹き抜けとなっているため、冬の暖房効率が非常に悪く
ずっとエアコンがフル回転しており困っています。
シーリングファンはつけていますがあまり機能せずです。

私としては3.5m程ある梁の部位にロールスクリーンをつければ
いいかと思っているのですが、PC用の棚、階段への通り道があるため
2、3個に分けてつけなければいけないような気がしています。

通常ロールスクリーン同士の間には2、3cmの隙間が出来るような
気がするのですがそれでも効率は格段に変わるでしょうか?
また、冬専用で考えておりますので暖房不使用の時は使うつもりは
ありません。ですので下一杯まで引かなくてもいいのでは?と
考えているのですが下までロールスクリーンを引いた方がいいのでしょうか?
あと、ダイニングの椅子位置が階段通路と同じ役目をしているのですが
誰かが階段を使用することを考えるとその部位だけロールスクリーンを
別にする必要があるでしょうか?

一度カーテン業者に見に来てもらいましたが、回答が曖昧で
わかりずらく、出来れば専門の方々にご教示願えればと思い
質問させて頂きます。

言葉では間取りが説明しにくいのですが、LDKのダイニングの隣に階段(L字)、
階段下は収納、ダイニング背面(階段通路の反対面)にPCカウンターをつけております。
ダイニングの長手方向に階段が併設されており、PCカウンターの上部に階段が
上っていくイメージです。(わかりますでしょうか。。)
ロールスクリーンはPCカウンターを真ん中から横切る形でつけるイメージです。

以上わかりにくく申し訳ありませんがご教示のほど宜しくお願い致します。

koron01さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

橋本 健

橋本 健
建築家

- good

ロールスクリーンは有効な手段だと思います。

2014/10/14 11:42 詳細リンク

koronさん、こんにちは。
上下階の空気循環がうまく機能せず、快適な環境が得られない。というテーマですね。
空気循環つまりエアサーキュレーションの原理ですが、暖められた空気は上昇し、冷えた空気は下降します。また風は温度の低い方から高い方へと移動します。

まずこの空気の流れをイメージすることが大切です。
冬の暖房効率が悪いということは、暖気が階段(吹抜け)を通って上方に逃げてしまい、(家具その他の設置なども障害となって)うまく下降できないでいる状態だと思います。
それを解消すべく、ロールスクリーンを設置してはどうか。と考えられた訳ですね。

私共の設計する住宅でも、2階の床面の一部が抜き抜けとなっている場所があります。普段は(空けてあり)空気の流通は上下階でしています。ロールスクリーンは2階床レベルに巻き込み式で直列に2本設置しており、夏期と冬期には、タープを張るように引っ張り出し、反対側にチョコンと引っ掛けるだけで薄いスクリーンが出来ます。おっしゃるようにスクリーンとスクリーンのすき間は3センチほどありますが、特に機能が損なわれるということはありません。また、1本のみを張りもう1本は張らないとか、中間ストッパーを利用して半分ほど空けるということも可能です。(添付写真)
今回のご相談は階段吹抜けなので、床面に設置することはできませんが、梁でも大丈夫です。エアコンからの気流をイメージして、空気が逃げてゆく場所に複数のロールスクリーンを設置し、色々と調節してみられたらいかがでしょう。

こういった試みは、たいていの方は不自由は感じるものの具体的な処方はせずに、放置するケースが多いのもです。初期投資費用はかかりますが、ひと冬4ケ月間と考えるとランニングコストもばかになりません。ロールスクリーンは厚手のものとし、透過性に注意して下さい。(うっとおしくなる場合があります)

うまくゆくとイイですね♪

橋本 健

エアコン
ランニングコスト
エアサーキュレーション
吹抜
設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

LDK24帖の暖房効果について

2014/10/14 12:41 詳細リンク

ロールスクリーンでの仕切では、気休めの処置と思います。
建築的に考えるのならば、冬の間のみ階段を間仕切りするのが一番でしょう。
間仕切りは、ホテルの会議場や宴会場でのスライディグドアのイメージで考えて下さい。
住宅向けには存在しませんので、設計し製作する話になります。

可動させず、仕切のパネルを製作し、天井と床にヒンジさせる方法がベターと思います。
パネルは冬に建て入れし、春に取り外して、他の場所に収納する方法です。
いずれにしても、現在の生活の仕方を再構築すべき方法です。
仕事は、インテリアの家具を取り扱う店に相談して下さい。

以上です。 2014.10.14 中舎重之

暖房効果
仕切り
冬期
インテリア
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クローゼット内のハンガーパイプの位置 Noshさん  2014-12-16 16:29 回答1件
ソファの色について みくまま845さん  2012-03-27 01:17 回答1件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
至急!クローゼットの収納について uniuni238さん  2010-10-15 20:04 回答1件
キッチンデッドスペースの収納について harukunさん  2010-08-24 17:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)