整理収納問題はとても深いものです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

整理収納問題はとても深いものです

2009/05/01 16:05

初めまして!古市伸子です。
私は、オーガナイザー協会と言って、リバウンドしない整理術、整理をすることでスッキリ生きる、このような整理整頓が学べ、資格が取得できるところの理事長をしております。
インテリアデザイナーとして多くの方々のお宅をデザイン及びデコレーションいたしました。
その基本になるのは、整理整頓です。

ムロオステペン様のタンスが無くお洋服の収納方法アドバイスの依頼ですが、まず収納場所、枠組みをする必要があります。
例えば、押し入れ、クローク用ハンガーラック、スペース確保、などです。
その場所は、ムロオステペン様の生活の行動パターンから一番適した場所に決定して、設置して下さいね。

収納法は、持っている洋服の種類によっても少し違ってきます。
例えば、スーツ系やジャケットなどが多いようでしたら、ハンガーに掛けて収納する方が便利です。
この場合、パイプタイプの器具を使用したり、押し入れにパイプを取付けたりすると良いと思います。
また、Tシャツやニット系など柔らかな素材のものでしたら、やはり引き出しタイプが必要だと思います。
これらの、置き場所及び設置方法によっては、隠す収納をする方が良いと思います。
お部屋全体のイメージが壊れるようでしたらせっかくのきれいに収納されていても、色々なカラーや形で、ゴチャゴチャしてしまいます。
パイプと引き出しの併用が適していますね。

結構お勧めは、イケアのワードローブです。
細かくあらゆるアイテムごとに収納できるアイデアがあります。
その他に、ホームエレクターのワイヤーシェルフは、色々な組み合わせによって使い道が広がります。
前段階で分類、分別をしっかりして、その後枠組みを考えてみてくださいね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

収納のコツ

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/04/29 16:04

タンスが無いのですが、洋服の収納のコツを教えてください

ムロオステペンさん (長崎県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

洋服収納のコツ 氏家 香澄(インテリアデザイナー) 2009/04/30 11:14
洋服屋さんのように 2009/05/12 17:56

このQ&Aに類似したQ&A

クローゼット内のハンガーパイプの位置 Noshさん  2014-12-16 16:29 回答1件
玄関の収納について みなるさん  2012-05-07 00:03 回答1件
浴室近くのクローゼットを便利にしたい パリパリさん  2012-04-06 07:55 回答1件
飾り棚に使用するエコカラットについて ちくちくさん  2011-12-01 23:03 回答1件