日当たりについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/27 16:09

土地購入にあたり、参考にさせてもらっています。
今回、分譲地の一角を購入しようと思い、理想に近い土地を見つけて仮予約している状況です。予算の関係上、周りに家に囲まれた土地にしようと思っているのですが、日当たりが心配です。

土地は北東向きで、北東に約15メートル離れた位置にマンションが建ち、南西・北西に分譲地、南・東にも分譲地があります。南、東の間に幅員3×9.5メートルの土地(駐車スペース予定)があります。

建蔽率 80パーセント
容積率 200パーセント の第二種住居地域となります。

東に2軒隣まで分譲地がありますが、その東側は川で、南側には特に高い建物はありません。

北東
■□■■ 川
■■■ 川←こんな感じで並んでいます
(白が購入予定地です)


HMの方に聞いてみると、吹き抜けや採光窓等で対応できるとのことです。まだHMを決めていないのでアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

補足

2009/04/27 16:09

村上様、八納様、椿様。

丁寧なご回答ありがとうございました。
家作りは難しいものだと痛感しています。

その後色々検討をしたのですが、結局同分譲地内の土地に変更することとなりました。

今回頂いたご回答を参考にして、一生におそらく一度となる家作りを頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

kenchiko1982さん ( 千葉県 / 男性 / 27歳 )

回答:3件

採光のことを気にされるのなら・・・

2009/04/29 09:29 詳細リンク

条件的に見れば、十分採光が取れそうな感じですよ。
ただ、採光のために安易に吹き抜けなどを造ると、断熱性能によっては、夏暑く、冬寒くてたまらないリビングが出来たりします。

この辺りのアイデェアや採光の方法等は、設計事務所がスペシャリストなので、採光等のことを気にされるのならHM以外にも設計事務所に依頼するという選択肢も増やされて、検討されることをお奨めしますよ。

ちなみに総額ですと、設計料も含めて同じぐらいの予算で納まります。この辺りは、お金の見せ方の問題ですので、ネットなどで情報を収集されるといいでしょう。

開放感がある素敵な家が出来ればいいですね。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

日当りに関して

2009/04/30 13:47 詳細リンク

椿建築デザイン研究所です。

あくまで、一般的な範囲での回答となりますが、

購入予定の土地が、第二種住居地域である事や周囲の環境等で考えた場合南面や北東の道路面からの採光が確保できる為に、さほど日当たりを問題視する必要は無いと思われます。

良く考えずに吹き抜けや採光窓等を確保すると連暖房費等のランニングコストにも直接跳ね返ってくる場合も有りますので事前に良く検討や相談されて決定した方が良いと思われます。

まだ決定前であれば、後々の家族構成の変更にも対応できるプランやコスト面の調整等も含めてHM以外に設計事務所などにも相談されては如何でしょうか。

色々な拘りや思いの感じられる家になればと思います。

回答専門家

椿 邦司
椿 邦司
(東京都 / 建築家)
有限会社椿建築デザイン研究所 代表取締役
03-5963-3696
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

本物志向の大人に似合う「和風モダンスタイル」の住まいを提唱

環境、自然素材、快適性、気候風土、公共性……これら全てにこだわりながら、時を経るごとに魅力を増す本物志向の住まいを。それが私の提案する「和風モダンスタイル」です。家具類などもオーダーで設計し、お客様にとって理想的な居住空間を実現します。

村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

日当たりの問題

2009/04/28 12:58 詳細リンク

村上建築設計室です。

敷地の大きさが分かりませんので、
一般的に考えられることをお話させていただきます。

住宅密集地で設計をする場合、
日照の確保が一番難しいことです。
高窓、吹抜け、北側採光など方法はあります。
その方法を使うときに重要なのは、
その敷地が持っている、
敷地の力を見つけて、活かすことだと思っています。
周辺の建物のちょっとした隙間を利用して、
「冬の○時頃に日が射す窓」
「光を壁に反射させて拡散光で満たす」
「北採光で1日中、落ち着いた光を得る」などなど、
その敷地だからできることを見つけてみてください。

kenchikoさんの敷地の場合、
北東に道があるので、
朝日、北採光で有利だと思います。

これからの生活のイメージを、
たくさんたくさんして、
敷地の中に置いてみてください。
きっと素敵な住まいが出来上がると思います。
kenchikoさんの豊かな生活の
たくさん詰まった住まい作り、
がんばってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側にリビング・南側に風呂場が・・・ とすさん  2009-07-13 20:16 回答5件
敷地に対する建物の配置(余白と直射光) yakkochanさん  2015-06-04 21:19 回答3件
間口9.25m 縦22m 58.6坪の土地の設計 ちょるさん  2013-06-22 23:53 回答1件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)