北側にリビング・南側に風呂場が・・・ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北側にリビング・南側に風呂場が・・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/13 20:16

今回、建築条件付の土地を購入することになりました。

北道路(4.5M)で19坪の商業地域で東南に5F建てのマンション

が建っています。

施工会社で決めた間取りで建築を行うのですが、1Fに2部屋、

2FにLDKと風呂場、3Fは屋上となっています。

そこで不安になった事が2Fのリビングが北側、風呂場が南側に

あり、リビングに光が入らず暗くなるのではないかと思い、

施工会社に質問した所、吹き抜け部分(リビングの上)に窓を

つけて光をとるから大丈夫との回答があったのですが実際心配

です。施工会社の方の言った事を信頼して大丈夫でしょうか?

アドバイスお願い致します。

リビングが南側にあるのが通常だと思っていたので・・・

宜しくお願い申し上げます。

補足

2009/07/13 20:16

皆様ご回答ありがとうございました。
施工会社の方にもう一度聞いてみます。
ただ、模型を作成する事ですが有償でかなり金額がかかると言われたので模型についてはあきらめています。
ありがとうございました。

とすさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:5件

敷地周辺状況から

2009/07/13 21:09 詳細リンク

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 齋藤と申します。

確かにリビングといえば南側を想定しがちですが、敷地周辺状況から2階リビングの景観を考えて、道路側に持ってきたのではないでしょうか。

南側にリビングを持ってきて壁面に窓をつけても、東南5階建てマンションの日陰部分になる時間帯が多いと予想できるので、天窓などからの採光を考えたほうが効率的とも言えます。

とはいえ、光の明るさの感覚は個々で異なるので、ダンボールなどで大きめにつくった模型を使用して、窓部の穴からどのように時間帯によって光が入るかシュミレーションするのも一つかもしれません。

また、お風呂の窓に覗き対策も考慮されたほうが安心ですね。


ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

北側でも明るい可能性はあるが・・

2009/07/13 22:50 詳細リンク

とすさんこんにちは

室内に入る自然光は、直射光と天空光があります。
直射光は、太陽直射による光です。
天空光は空の明るさが窓から入る光で、部屋から空が大きく見えれば、結構明るいものです。

北側のリビングでも、大きな窓が空の開かれた方向にあれば、明るい可能性はありますが、状況がわかりません。

リビングの上の吹き抜けの窓が、どちらの方向を向き、そこに太陽直射が入るのか、天空光が入るのかわかりません。


ご質問の内容だけでは、リビングが明るくなるのかどうかを判断することは難しいですよ。


設計をしている施工会社に周辺の建物を含め、模型を作ってもらい、明るさを確かめるのが良いと思います。

それが出来ない場合は、このサイトの中からでも、設計専門家に図面を見てもらい、相談してみたらいかがでしょうか。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

感覚の違いもあります

2009/07/14 09:03 詳細リンク

悩ましいところですよね。
東南にマンションがあるということは、他の建築家の方も書かれていますが、南側が直射日光が入ってくる可能性が低くなりそうです。

それに対して、北側や吹き抜け上部の窓から光を入れるのはある程度有効だと思いますよ。
不安が払拭出来ない場合は、施工会社に同じような条件で建てた家の竣工写真や場合によっては住んでおられる方の家を拝見させてもらうといいでしょう。

言葉で大丈夫ですよ、と言われていても感覚の違いは出てくる可能性もありますので、一度施工会社に言ってみられるのがいいでしょう。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

志田 茂

志田 茂
建築家

3 good

北向きの家でも明るくできます

2009/07/14 09:43 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。


同じように東南にビルが建つという条件の3階建て(2世帯)住宅を設計しました。
2階にリビングがあり、南に窓はありますが、直接光は入りませんが、とても明るいリビングです。

その家の場合には、階段室を利用して室内に明るさを取り込みました。
リビングに直接トップライトがあるのなら、十分明るいと思います。

十分明るさを取り込めるよう考慮してあれば・・・部屋はまんべんなく明るさに満ちると思います。

設計者の考えを今一度確認しておくことは大切だと思います。

-----------------

No.4(ナンバーフォー) : http://www12.ocn.ne.jp/~s-coco/works/No.4/No.4_0.html

コラム 「北向きの家だから」 : http://profile.allabout.co.jp/pf/scoco-shida/column/detail/33806

牛込 哲也

牛込 哲也
建築家

- good

全体的に考えてみると。

2009/07/14 11:50 詳細リンク

こんにちは。
(有)牛込建築設計事務所の牛込です。

今回リビングを南側に設置しても、隣に5階建てのビルがある為
壁部分に設置した窓からの光は期待出来ないと思われます。

であれば、有効と思われる天窓等から光を取り入れ、
よりいい空間にする為、リビングを視界の広がる道路側にもっていく事は
大変理解出来る事だと思います。

ただ、他の先生方がおっしゃっておられるとおり、
施工会社に模型を作ってもらい、光の入り方をご検討、確認なされる事を
お勧めします。

模型で検討する事によって、天窓の必要な数や位置がはっきり分かりますし、
完成まで不安な気持ちで過ごさなければならない事も解消されると思います。
とすさんの夢が叶い、素敵なお住まいになられるといいですね。

お役にたてれば幸いです

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
土地の購入 ステイゴールドさん  2012-07-23 10:14 回答3件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)