何処の科で治療できるか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

何処の科で治療できるか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/23 15:44

はじめまして。34才独身女です。一ヶ月くらい前から手を洗うときに、左手のひらの右下部分に違和感を感じるようになりました。押しても、何かに触れても何も感じないのですが、水やお湯がかかった時に激痛ではありませんがちょっとした痛みが起こります。
日に日に痛くなっている気がして、気になってます。でも何処の科に行けばいいかわかりません。内科と耳鼻科と皮膚科の先生は整形外科じゃないかというのですが、骨や筋肉が痛いわけではなく、表面の部分なのでどうしようか迷ってます。どうか教えてください。

うっかさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

整形外科もしくはカイロプラクティックで。

2009/04/23 19:17 詳細リンク

手のひらの小指側半分に皮膚の違和感が起きていらっしゃるということでしょうか。

尺骨神経という神経は、手のひらの骨の間(ギヨン管といいます)を通るときに通過障害を受けることがあり、そのとき小指側の皮膚の感覚が異常を起こします。この場合は、手のひら側だけの感覚異常で、手背側は正常です。

こうした症状を病院でみてもらうのなら、整形外科でよろしいと思います。骨の変形やガングリオンという腫瘤で神経が圧迫されたりすることもあるので、そうしたものであれば整形外科的な治療が第一選択になるでしょう。

そういったものがないのに、感覚異常だけが起きているときは、一度カイロプラクティックを試してみられることをお薦めします。というのは、手首の所にある骨とそれについている筋肉を整えてあげることで、神経の働きが良くなって症状が改善する可能性があるからです。

また、なぜそのような症状が起こるようになったのかも大切な点ですね。
そうした点も含め、総合的に見てもらえればベストではないかと思います。

どうぞお大事になさってください。

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

うっかさん

ありがとうございました。

2009/04/24 09:26

 早めに回答いただき本当にありがとうございます。
違和感は左手右半分にしかないのですが、あまりに感じるようなら整形外科に行ってみようとおもいます。

うっかさん (埼玉県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
二の腕の痛み たまかずさん  2015-04-12 16:57 回答1件
膝の痛み natsumikomugiさん  2013-09-08 21:32 回答1件
股関節の肉離れ バスケだいすきさん  2012-10-22 16:16 回答1件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)