アキレス腱の治療について。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

アキレス腱の治療について。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2012/09/17 14:16

はじめて質問させて頂きます。
アキレス腱の下の踵骨近辺を押すと激痛があり痛くて普通に歩けなくなってしまっています。
特に、朝起き初めが踵が痛くなって、歩くと少し痛みは緩和しています。
原因ははっきりわかりませんが、、、
去年にポスティングのバイトをしてまして、一日6時間くらいしてました。
そのときに坂道がすごく多く、スニーカーも少しキツく踵があたり痛かった記憶があります。今は違う仕事をしてますが一日立ち仕事です。

だんだん右腰も痛くなってましたが、カイロプラテックで1回で腰は治りました。

整形外科では、レントゲンでは問題ないとのことで扁平足なので足に負担がかかってると言われ靴の底低板を作ってもらい今も仕事中に履いてますがいまいち効果がないです。その後、整骨院でふくらはぎのマッサージをしてもらったり、5分の短い鍼治療もしてもらいました。が、、一回目は痛くはなく踵骨近辺には打ってないのにすごく効果がありウソのように楽になったのです。
それで鍼なら治るのかもしれないと思って何回か行きました。
しかし、、打つ場所が違うのか?いまいち効果が現れなく、何回か目に
踵骨近辺の一番痛い場所に鍼を打ったのですがその時がすごく激痛だったので
鍼が少し怖くなってしまいました。

それで、調べて中国バリの鍼治療院に昨日行きました。
電話では痛くないですよ、、と言われました。(中国の方が先生です)
肩や腰は全く痛くなかったです、、が、、、、
アキレス腱の踵骨近辺に何本か鍼を打たれた時、激痛が走り、ジッとしてられない痛みでした。。ただこの鍼は一気に奥まで刺すような感じにとれはやり上手いんだな、、と思いました。でも何本も刺されたら痛いんです、、
終わって、、
「続けて三日くらい来てください。10回くらいやるといい」と言われました。
それを聞いたら悩んでしまいました、、
確かに効果はありました。今も痛さは半減しています。
でも、、この激痛を明日も、、10回も我慢しなければいけないのか、、、
と思うとどうしても勇気がでないのです、、。

アキレス腱、踵骨の炎症の場合は踵骨の部分にやはり鍼を打たなければ効果はないのでしょうか?
あの激痛に耐えながら鍼治療を皆さんしてるのでしょうか?
これからどうしたらいいのか悩んで質問してしまいました。
長々と解りにくいかもしれないですが、宜しくお願いします。

補足

2012/09/17 14:16

補足なのですが、、、
私は、高校生の頃から肩こり症でした。なで肩で猫背です。
襟が着いてる物は嫌い。

25歳頃、居眠り運転で自滅し、ガードレールにあたってしまいました。
そのときに、整形外科に通っています。
それから首を動かすと付け根がよく「ピキ!」という痛みがありました。

38歳で四十肩になり、右手の次は左手もなり、治るのに一年以上かかり、今も腕はあまり上がりません、稼働域が狭くなって、肩甲骨もうまく動きません。

そのあと、軽いテニス肘になり、それは半年もかからず治りました。

その頃、ストレスで尋常乾癬にもかかり、今も肘、膝、爪の尋常乾癬があります。

43歳の時に事務仕事で親指を使い過ぎて腱鞘炎になり、今も鈍い痛みはあります。

今年初めは、朝の指の痺れがあり、朝方起きてしまいました。
手を振ると治るので調べたら手根管症候群と思ったのですが、整形外科の先生は頚椎が潰れてるから、、と言われビタミン剤と首の牽引をしてました。

その後に、今、、アキレス腱の右側が痛くなりました。
右腰も痛くなり、、、同じ右側が痛い、、、
と思いカイロプラティックに行きました。

あと、ここ1年くらいで体重が13キロ増えました。
それもアキレス腱の痛みに関係あると思うのですが痩せれません。

年齢の姓もあり、更年期やホルモンバランスも関係あるのかも、、とも思っています。
尋常乾癬の人は、関節も痛くなる病気もあるようです。

こう書いてみると改めて私の身体はボロボロだな、、と思ってしまいますが、、、

宜しくお願いします。

kashiさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

アキレス腱痛の治療について

2012/09/17 19:01 詳細リンク
(4.0)

御質問どうも有り難う御座います。
アキレス腱部の緊張からくる痛みは、様々な原因から患足に掛かっている過剰な体重を支えようと過緊張を起こして痛みが出易い状態になっている可能性が考えられます。
この様な問題で有れば、カイロプラクティック等でバランスを整える事によって改善してくる可能性は十分に有りますので、もし今受けられている治療で今以上に改善してこなかったり、治療が合わない様でしたら、一度他の治療の受診を検討されても宜しいかと思います。
宜しければ私やこのサイトの先生でも宜しいですし、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生がいるかもしれませんので、お気軽にお問い合わせ下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

治療
治療院
カイロプラクティック
痛み

評価・お礼

kashiさん

2012/09/17 23:07

御回答して頂きましてありがとうございます。
たしかに、アキレス腱が痛くなる前にも手の痺れ、車や歩き始めに右腰が痛くなってましたが
カイロプラティックで1回で腰は治りました。
左右の傾きがあったようです。あとかなり身体が固い、、と。
アキレス腱は少しは楽になりましたが次の日にはもう元に戻ってしまいました。
なんでもすぐには良くならないとはわかってますが、、
腰は未だなんともないです。

鍼か、、カイロプラティックか、、見方が違うと思いますので、、。
本当は金銭的に余裕があったらきっと同時進行で治療を行なうと早く治る気もするんですが、、、。
辻堂ですと少し遠いいですが行けない距離ではありませんので少し、考えたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
家庭で出来る腰痛ケアを教えてください。 はるるんさん  2007-08-11 05:37 回答7件
悩んでおります はりけんさん  2007-06-30 08:35 回答6件
体調不良 ごま最中さん  2007-06-08 14:21 回答7件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))