股関節の肉離れ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

股関節の肉離れ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2012/10/22 16:16

小学6年の息子がミニバスケットをしてます。身長159cm体重53kgと骨組のしっかりした男の子です。1年性からバスケをしていて4年からレギュラーででており昨年は膝の疲労骨折で6週間程運動禁止をしました。
そして今回、左股関節の肉離れで6週間安静と言われ整形外科はスポーツ外科専門の先生に見てもらい4週間後に最後の県大会をひかえており本人にとっては、この一年この大会に出る為だけに頑張ってきたのでどうしてあげればいいのか・・・
治療院に通っており病院にリハビリにも通っており痛みは軽減され始めましたが、やはり将来を考えて諦めさせるべきしょうか?

バスケだいすきさん ( 宮崎県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

股関節の肉離れについて回答します。

2012/10/23 10:51 詳細リンク
(5.0)

バスケだいすき様へ

おはようございます。

All About プロファイル登録専門家 カイロプラクター の岩崎久弥です。


ご質問の読みましたが、同じ小学生を持つ親としても、バスケだいすき様の心中お察しします。


さて質問の、“左股関節の肉離れ”ということですが、


多分、左股関節の周辺・・・・内転筋?の肉離れかもしれませんね。


専門医の先生の診断ということですので、やはりもう一度先生の意見を確認した方がいいですね。


主治医の考え方をしっかりと理解して、自分や子供の希望を伝えることをしたほうがいいと思います。


もし主治医の考え方と相違があるのであれば、他の整形外科の先生のセカンドオピニオンや他の治療法などを試してみることも一考です。



私の治療院にも同じような悩みを抱えたアスリートが来院されますが、


まずは、患者さんの考え方、希望を聞いて、


私の行うアクティベータ・メソッドの治療法を説明し、治療を始めます。


また、なぜ左股関節周辺の筋肉に肉離れが起こったのかの原因を追求


接触などが無い場合は、右股関節に症状がでてもおかしくないのではないかと考えます。



股関節に症状をださせたのが、足関節や膝関節、骨盤なのかもしれませんので、全身的に神経関節機能障害(神経の緊張感)がないか確認


大会までに間に合うかどうか、治療をしてみないとわかりませんが、


それを目指して患者さんとがんばります。



バスケだいすき様、また4週間あります、


いま諦めないで、子供さんと納得のする治療法を選んで、治療をしてみて下さい。

きっといい先生と出会えるはずです。


私の回答が少しでもお役に立てれば幸いです。


バスケだいすき様、ご質問ありがとうございました。



〒420-0868

静岡県静岡市宮ケ崎町1-2 UI RESIDENCE 102号

けんこうカイロプラクティックセンター

カイロプラクター 体話プラクター 岩崎久弥

ウェブ予約 http://www.kenkou.info/webappointment.html</span></strong></a>

ホームページ http://www.kenkou.info/</a>

http://ebm.hisayaiwazaki.com/</a>


遠方の患者さんは、All About登録の電話サービスをご利用下さい。

http://profile.allabout.co.jp/s/s-3892/</a>

小学生
静岡市
静岡県
原因
関節

評価・お礼

バスケだいすきさん

2012/10/24 09:27

アドバイスありがとうございます。どん底の気分でしたのでだいぶ気が楽になりました。

大会が11月17日から始まります。せめて一週間前には復帰させたいと考えております。

痛みがひいたからといっての復帰は危険でしょうか?

岩崎 久弥

2012/10/24 12:06

返信ありがとうございました。


痛みが引いた状態は、わかりやすい表現をすると、卵の半熟状態だとおもいます。


まだしっかりと中までは治りきっていない状態だと考えてもいいでしょう。


そこの判断は、主治医の先生とよく話し合ってみてください。


小学生でバスケットをやめてしまうのであれば、無理してもいいのかもしれませんが、


将来のことを考えると、あまり無理をすることは私は、おすすめできません。


私は、中学生の時に、肩の脱臼を無理して大会に出場してしまい、その後遺症が30年たったいまでもあります。


その時は、どうなってもいいと思っていたのですが、今となると・・・。


それにしても早く治るといいですね。

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎分離症について かぁままさん  2009-05-12 14:58 回答2件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))