マンションの持ち分決定で悩んでいます - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの持ち分決定で悩んでいます

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/23 00:37

新築マンションの購入で商談中です。
夫である私は無職(数年後に安定収入が得られ始める見込み)で、正社員で安定収入のある妻がおります。
現時点で収入のない私は住宅ローンで共同債務者にもなれず、連帯保証人になるようです。そのため、実際には住宅ローン返済を含む家計は今まで通り完全に折半して負担していくものの、住宅ローンによる購入資金は名目上妻が全て用意したという形になりそうです。
私の預貯金から費用の2〜3割程度は拠出できそうなので、物件は共同名義とすることは可能そうなのですが、どうするのが好ましいのでしょうか。
物件は共同名義の方がなにかと都合がいいという話を聞いたことがあり、私どもの場合どうなのかと悩んでいます。
※実は、数年後からは私の年間収入が妻を大きく上回り続けることが見込まれる上、妻は今後産休育休などで収入が減ることも考えられるので、本当は住宅ローン控除も2人に適用させたいところなのですが、さすがにこれは無理なのだろうとあきらめているところです。

thirdさん ( 滋賀県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産の共有持分のメリット

2009/04/24 00:45 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産を共有で持つメリットとしては、大きく、
1.居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例が二人分活用できる。
2.共有者がそれぞれ住宅ローンを組んだ際に、住宅ローン控除をそれぞれに活用できる。
3.単独での財産処分を防止する(勝手に財産を処分させない)。
等が上げられます。

これから購入する居住用不動産が
大幅に値上がりして、譲渡所得として3000万円を
超えるケース(特別控除が二人分必要となるケース)
はなかなか想定できません。

また、「third」さんが、現在無職で住宅ローンを
組むことができないため、二人分の住宅ローン控除を
活用することはできません。

今回は、共有持分により、
単独での財産処分を防止することになります。
(共有者同士が円満であれば良いのですが、
例えば離婚になりそうな場合に、単独での
財産処分を防ぐことが可能です)
この件に関しては、持分を持っていれば
同じ効力を発揮するため、持分の多寡によりません。

したがって、今回に関しては、
通常通り、出資金額に応じた持分を共有名義と
すれば良いと思います。
(税務署的にも問題がありませんので)

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの金額・控除の利用方法について あおっきーさん  2012-03-31 19:57 回答2件
贈与税について だいじろうさん  2010-02-21 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)