中古住宅購入の契約が進みません。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中古住宅購入の契約が進みません。

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/05 19:47

4週間前に中古住宅の購入を決めて、買付証明書も提出しました。
整理回収機構の管理物件という事は聞いていました。
本契約の日取りについて不動産会社から音沙汰無いため問い合わせしたところ、売主が価格に納得していなく、契約書を交わせない状態と言われました。
(当初価格から3回にわたり値下げされたようです。)
整理回収機構の管理物件だから、揉めることは無いと言うのは誤った解釈なのでしょうか。
また、売主の同意が必要なのだとしたら、同意なく価格を下げるというのは、一般的に有り得るのでしょうか。

この不動産会社を信頼していいのか不安になってきました。
物件自体は気に入っており契約したいのですが、不動産会社にもう少し交渉期間を与えた方がいいのか、正常な取引が期待できないから打ち切った方が良いのかお伺いします。
また契約が進まなかった結果、住宅ローン金利が上昇した場合の損失を不動産会社に請求できるのでしょうか。
(仮審査は終了しています)

バターサンドさん ( 北海道 / 男性 / 39歳 )

回答:1件


基本的に債権者主導です。

2008/06/05 20:51 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、整理回収機構の管理物件ということは、任意売却物件の売買と判断させていただきました。

任意売却物件の場合、価格等に関しての権限は、売主さんというよりは、債権者側(整理回収機構)にありますので、そちらとの交渉が難航しているのではないかと考えられます。

任意売却は、競売物件になる前に、債権者(金融機関)と債務者(持ち主)の同意を得て、売却していくものです。今回のケースのような場合、原因としては、業者が、債権者に確認をせずに値段を下げていたのかもしれません。

いざ、バターサンドのような買い手さんが見つかって、債権者に打診してみたら、「その金額では、抵当権の抹消ができない」と、NOサインをだしていて、その交渉に戸惑っているのかもしれませんね。

話がまとまるのを待つというよりは、他の物件を探しながら、話がまとまったら連絡をもらうくらいのスタンスでいいと思います。

「申し込みをいったん取り下げてください、他の物件も探します。もし、話がついて契約できそうになったら声をかけてください」と、担当者に話してみてもいいかもしれませんね。

担当者からすると、まってもらっている段階では、そんなに焦ってないかもしれませんが、ダメなら買わなくてもいいし、他で探しますと言えば、もう少し動きが良くなるかもしれませんよ。

本当に気に入ってらっしゃる物件だと、惜しい感じはするかもしれませんが、そういう方法でもいいかもしれませんね。

ただ、任意売却物件の場合、契約してからもめるのを防ぐため、契約までの間に話をしっかりつめておくのはよ良くあることなので、多少時間がかかることは理解してください。

住宅ローンに関しては、今の状況での損失の請求は難しいと思います。

以上、参考になりましたでしょうか、今回の物件が気に入ってらっしゃるのであれば、無事購入できるといいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

バターサンドさん

早速の回答ありがとうございます。

2008/06/05 21:06 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。
不動産業者の言い方が、「私どもと機構で売主を説得している」という趣旨の言い回しをしていたのですっかり信じ切っていました。
何か騙されていたような気がしますので、この不動産業者への信頼が失われました。
もう一度確認の問い合わせをして、誠意ある回答が無ければ、取り止める方向で考えます。
物件の魅力に釣られて危うい業者と取引せずに住みそうで、大いに助けられました。ありがとうございます。

バターサンドさん (北海道/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)