接触事故 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月02日更新

昨日、私の弟が接触事故を起こしました。
彼らは友人と飲んだ帰りで自転車にまたがりながら帰宅途中でした。
前方から高級外車が猛スピードで通過しました。
すると、急に止まってぶつかったっと言ってきました。その場で警察を呼びましたがお互いで示談しなさいと言って帰ってしまいました。
翌日になって「小指をふまれたかも」っと弟が言い病院に行きました。
今後、どのように処理すればいいのでしょうか。
相手が恐持てなだけに困っています

ikuikurunrunさん ( 大阪府 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

過失があれば賠償義務が生ずる

2009/04/21 10:19 詳細リンク

事故状況がよくわかりませんね。

弟さんは、自転車に2人乗りをしていて自動車に接触したということですか?

弟さんは足にけがをしたのでしょうか?

自動車の側に過失があれば、治療費、通院交通費、通院慰謝料、休業損害などの請求ができると思います。ただし、弟さんの側に過失があれば過失相殺されます。

他方で、自動車に傷が付いたりしていて修理が必要な場合、弟さんに過失があれば賠償しなければなりません。ただし、先方に過失があれば過失相殺できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ひき逃げ容疑について マッサさん  2012-09-24 19:53 回答2件
示談について、悩んでいます eri1020さん  2011-01-11 13:07 回答1件
交通事故に遭いました kahottiさん  2010-07-29 23:14 回答1件
ペットによる人身事故の慰謝料 MOETさん  2008-03-10 11:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)