国債利回りと銀行の貸出金利の関係について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国債利回りと銀行の貸出金利の関係について

マネー 投資相談 2009/04/09 18:41

国債の利回りが上がると、銀行の貸出金利も上昇する(傾向がある)のは何故ですか?
運用を考えると、条件のよい国債にお金が流れてしまうので、銀行としては金利を下げることで対抗しないの?と考えてしまいます。
国債の利回りアップ=銀行の貸出金利UP となるメカニズムを教えてください。

まちやまさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

金利は債券などだけででは決まりませんので・・・

2009/04/09 19:34 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、machipodさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


今回のご質問では、国債と利回りと金利だけに視点を持っておられますが、利回りや金利は株式市場などの影響も受けます。

例えば、株式市場で3%の利回りが期待出来る時に、国債などでも同じ3%の利回りが期待できたとしたら、安全な国債の方が人気が出ます。

しかし、国債が3%の利回りが期待できたとしても、株式市場で7%の利回りが期待出来るとしたら、多少リスクはあっても株式市場に投資資金は流れますよね。

すると当然、流通する国債などは価格が下がり実質利回りは上昇します。

こういった時は概ね景気上昇局面の場合が多いので、インフレバスターと言われる日銀は銀行に対する貸出金利を上げてインフレを抑制しようとします。

すると銀行も貸出金利や預金金利を上げる方向に向かいますね。

評価・お礼

まちやまさん

例をいただいたのでわかりやすかったです!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まちやまさん

景気下降局面の場合はどういう流れに?

2009/04/09 23:58 固定リンク

ご回答ありがとうございます!
具体例をいただき株式市場とも関連があるとわかりました。
しかし例として、景気上昇局面で株式市場が好調である、という前提なので飲み込みきれずにいます。
景気が悪く、政府の景気対策として国債大量発行→価格下落→利回り上昇、株式市場は下降気味 という局面の場合、投資資金や銀行の金利はどのように動くでしょうか。
単純に資金は海外に流れ、金利は下がる という具合でしょうか。

まちやまさん (東京都/30歳/女性)


インフレを基準に考えるとわかります

2009/04/10 15:44 詳細リンク

machipod様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

一般的に、リスクがない商品(定期預金や短期国債)の金利はインフレに連動します。3%のインフレのときに1%の銀行預金があっても、銀行預金を使う人はいないですよね。したがって、銀行は3%を超える金利を提供しなければならないことになります。

国債も同じです。インフレになる(市中の金利が上昇する)と価格が下がり、利回りが上昇することになります。

債券の価格と市中の金利の説明はこちらをご覧ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2000万円の運用 よし母さん  2012-05-22 13:17 回答5件
投資信託について 手帳はリベルデュオさん  2011-11-09 23:20 回答5件
外国債券の金利と景気についてお願いします。 obalinさん  2009-12-06 16:54 回答4件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)