矯正治療の結果に不満があるときは? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正治療の結果に不満があるときは?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/04/08 19:53

オープンバイト(いわゆる出っ歯)だったので矯正治療を26歳の時(現在31歳)に札幌東区にあるコ○歯科で始めました。最初2年位はかかると言われお願いし、治療費は頭金を入れ、残りは分割で毎月支払っていました。しかし4年以上経っても、いつ頃終わるとも言われず不安になり、去年暮れから治療費の支払いを拒んでいたところ弁護士を立てて請求され、あげくの果てには治療費を回収した途端、矯正は終わりましたとの一点張り。
矯正の為、上下4本の歯を抜かれ、多少は隙間も無くなったもののまだ噛み合わせが自分ではおかしいしどうしても納得が行きません。調整料も毎月5千円は取られてて合計で90万位は支払いました。どうしていいかとても困ってます。・・・とりあえず他の歯科で診てもらった方がいいですか?それとも不服申し立て出来るような専門機関ありますか?

のびちゃんさん ( 北海道 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

とても困っておられるようで心中お察しいたします。

2009/04/09 12:56 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
矯正治療後の結果に対してご納得いかないということですね。

私自身矯正医ですが、常にこういった問題が起こるかもと思いながら診療に当たっています。
よくあるのが、治療開始前の時点で患者さまの描くゴールと歯科医師が描いているゴールがすでに違っていたということ。そして、そのゴールに到達するためにどれだけの作業が必要かについて双方の思惑が違っていたということだと思います。

つまり、歯科医師としては、「難しい治療だから患者さまの努力がかなり必要だろうな」と思っている反面で患者さまは「ぼちぼちしていれば、思ったようになおるだろうな」と思っておられると大きなズレとして結果に現れるだろうということです。

ちなみにオープンバイトということでしたら、ベロの訓練やゴムの使用、あるいは矯正用インプラントなどについてがんばってくださいねとか使用したほうがいい結果がでますよ。などという提案というかアドバイスのような話があったのではないかと思われます。

このあたりを話半分みたいだったりするとやはり最終的に結果がでないということはあります。
また、噛み合わせがしっくりこないということなんですが、もしかするとうつ伏せ寝や横向きね、頬杖などの癖はありませんか?態癖といいますが、こういった癖がありますと、ほとんどの場合、矯正医は通常通り治療しているのにいつまでたっても歯がきちんと並ばないということで治療が長期化することが多々あります。

ご相談されているのにちょっときついことを申し上げるようで心苦しいのですが、こういったことにもし、お心当たりがあられるようでしたらなかなか難しい部分があるかもしれません。

他の矯正医に歯並びの状況がどうなっているか聞いて、場合によっては、元の矯正の先生と もういちど冷静に相談されて継続する。あるいは、相談先で継続の治療をお願いされるのもいいかと思われます。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

きっちりと話し合いましょう

2009/04/10 11:10 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

矯正治療の場合、患者さんの希望する見た目や咬み合わせと、歯科医院側が治療終了だと考える見た目や咬み合わせが異なることがあります。
こういった場合、少しづつ違いを詰めていく作業が必要となります。

今回の場合、失礼ですがエスハイさんも歯科医院側もその努力が足りないように感じます。
こういった場合に一番良くないことは『感情的になる』ことです。治療期間についての補足がなかったとはいえ、支払いを拒否したり、それに対して弁護士を立てて回収に出るといったことは双方が感情的になっていると言えます。

この先の方針としては
・他の歯科医院で治療を受ける(ただし、費用は今まで払った額に近い金額がかかると思います)
・治療を受けた歯科医院で話し合い、治療の継続か転院を決める。
(転院の場合でも、費用は今までよりもかからないことが多いです)
などがあります。

もう顔も見たくない!とお思いでしょうが、一度今後の方針について話し合われることを勧めます。

矯正治療について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び fox55さん  2009-04-27 21:20 回答6件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)