困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/04/27 21:20

出っ歯で口元突出です。
矯正を本気で検討してる28才で一般的な横顔に憧れる人生です。

知人に矯正経験ある方はいません。ネット情報が多すぎて、何が自分にあっているのか分りません。

●出っ歯、口元突出を治し一般的な横顔になりたい。
●Eラインがほしい
●なるべく短期間がよい
●効果がはっきりほしい
●都内の矯正歯科
●器具はクラスプが半透明のデーモン、プラスッチクブラケットか、全部白い(透明?)のクリアスナップが良い。

料金=見た目<時間<効果
(料金と見た目は同じ位)です。

矯正器具、上記記載の物どう思われますか?

抜歯を避けられる方が多いですが、デメリットは大きいのですか。上2本、下2本抜歯をした方が良いのではといわれ、模型で説明を受け納得しました。
効果が変わらないのであればしたくありません。
他に、抜歯と同じような効果がある方法がありますか。
スクリューを入れるとより前歯が下がり、期間短縮になる。これも効果がそんなに違うならやりますが、料金高に見合った効果があるか心配です。

全体的に歯を削ってという方法はどうですか?
クラスプを付ける為の接着剤での色抜けは治療後にホワイトニングをした位でわからなくなりますか?

料金が細かくてわかりにくかったり、自分の症例の相場が分かりません。高すぎても、安すぎても良くないのではと思っています。おおざっぱですが、相場っていくら位でしょうか?

歯科学会、矯正学会、協会等、ありすぎて良い目安がわかりません。どう見分けたら正しいですか?

雑誌、町の無料雑誌、テレビの出演。
ドクターとの相性が大切なのはわかるんですが、メディアへの出演はお医者さん選びの目安になりますか?
一般人には、性格の良さは分かっても、技術の良さは分からなくて。汗

無知な私に、どうかお知恵をおかしいただけますでしょうか。

fox55さん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

回答:6件

矯正歯科選びの方法について

2009/04/28 08:44 詳細リンク

はじめまして、歯の矯正・歯列矯正の赤羽矯正歯科
の名取晶子です。

大変よく御調べになっておられるので、その反面、いろいろと悩みますよね。

まず、ご希望されている内容は、矯正治療される方が考える一般的なご希望ですので、
たいていの矯正歯科でおこなっている治療法で対応可能です。
その中でも、なるべく短期間で終わらせたい、というご希望については以下の方法がございます。

コルチコトミー

デーモンシステムについては、その効果についての見解は分かれています。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/24150/

抜歯または非抜歯についてはよく考えなければなりませんが、前歯をEラインまで引っ込める量によっては抜歯が必要であり、反対に非抜歯で治療すると、ほとんど前歯が引っ込まなかったり、変化量が少なくて、満足できる結果が得られないこともあるかと思います。

私の見解ですが、前歯を奥に引っ込める場合、そのためのスペースを作る方法として、
抜歯にまさる方法はないと考えております。
費用については医院ごとに多少違いはありますが、ご質問者さまがおっしゃられるように、平均的な料金の医院をご選択されるとよいかと思います。

ドクターとの相性だけは、治療開始時にはわからないと思います。
現在使用している矯正装置や、ワイやーなどが非常によいものになっているため、技術的な面ではそれほどご心配されなくても大丈夫と思います。
ただし、矯正治療後の歯並び、かみ合わせについて具体的に見解を述べられる医院で治療するのがひとつの医院選びの目安と思います。審美的なこと(前歯を引っ込める)も大切ですが、機能的なこと(術後長期に安定するためのかみ合わせの再構築)についても考え、治療を進めていくことが
矯正治療では大切だと思います。

回答専門家

名取 晶子
名取 晶子
(歯科医師)
医療法人赤羽矯正歯科 
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

矯正治療の方法と選択について。

2009/04/30 21:55 詳細リンク

ご質問から本当に歯列矯正を前向きに考えられているのが分かります。確かに情報が多すぎて判断が困難になることもあるでしょう。矯正治療を受ける時に参考にされていただきたいのは、ご自身が重要と考える順番に気になることを整理されるといいと思います。口元をたくさん引っ込めたいと考えるとやはり小臼歯を抜歯された方がいいでしょう。見えないことに重要度を感じるのであれば、裏側からのリンガル矯正になります。期間を短く考えたいのであれば表側からの矯正治療を選択されるのもいいでしょう。それぞれ選ぶ方法により特徴もありますのでそれらを判断材料にされることをお勧めいたします。しかしながら、それぞれの矯正歯科医の診断や治療方針により、矯正治療を受ける方の希望とすべて一致するものではない可能性もあります。その場合は信頼できる矯正の先生と相談しながらご本人の希望と治療方針の違いのギャップを埋めていくということになります。長い治療期間になりますので、ご自身と先生の考え方に違いがないようにしておくことが、良い治療のゴールへ向かう第一歩だと思います。若干、概念的な説明になってしまいましたが、ご理解いただけると幸いです。詳しくは、カウンセリングにてお口の中を拝見してお話をさせていただきますので、ご連絡を頂くか、HPを参考にされて下さい。
http://www.teethart-ortho.com
ティースアート矯正歯科

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

本気の矯正選びについて

2009/04/28 08:43 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
私は、矯正認定医ですので多少私のわかる範囲でお答えしますね。
たくさんご要望があられるようですのですべてをカバーすることは難しいかもしれませんが、
おそらく、インプラントを併用して上下4本の抜歯をされてデーモンシステムで治療をされることではないでしょうか?
通常インプラントを併用しての矯正となりますとある程度のキャリアのある先生でないとされませんし、インプラントを併用して結果を出しておられる先生の症例などを見せてもらってもいいのでは、まず、インプラントと抜歯を併用されてデーモンシステムで治療されるのが安全で確実に口元はきれいになると思われますよ。

インプラント以外の方法では、上の歯を4本抜歯して親知らずを奥歯として使う、そして下の歯は、通常通りの抜歯をして治療をする方法があります。

他に方法としてコルチコトミーといいまして、前歯を骨ごと切断してひょいと後に引っ込める方法がありますが、骨の壊死などの事故につながる可能性もありますので安全安心でなるだけ短期間ということであれば、やはりおすすめは、上記の方法になると思われます。ただし、それでも治療期間は、2年以上かかるでしょう。1年以内などという矯正治療はまずないでしょうし、むしろあるようでしたら治療後に奥歯の噛み合わせの問題などを生じる可能性もあります。

しっかり治されるおつもりで腰をすえて治療されることをお勧めいたします。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

3 good

矯正歯科医院の選び方

2009/04/28 09:34 詳細リンク

東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.
質問が多岐に渡り,全てに答える事は難しいと思いますががんばって回答させて頂きます.

質問者さんの一番の希望は,Elineの内側に口元を引っ込めたい事だとすると,口元が突出している原因をきちんと調べてその原因を取り除かなければなりません.
例えば,歯がでている(唇側に傾斜している)ことで口元が突出してるのであれば,歯を内側に傾斜や移動をさせなければならないでしょう.
また,歯がでている訳ではなく,下顎が後退していて相対的に歯がでているのであれば,下顎を前方に移動しなければならないかもしれません.

したがいまして,まずは原因を確認する事が重要で,その原因を除去する方法としてどのような治療が適当かを考える事が必要です.
この原因の把握と治療方針の決定が診断と言う事になりますが,診断には多くの知識と経験が必要となり,近年の矯正治療失敗症例による再治療を多数経験しているものとしては,診断が誤っている場合や無理がある場合が多く患者さんは矯正治療開始前に診断を充分に理解する必要があると感じています.

診断により,歯を後退させる事で口元を引っ込める事が出来ると判断した場合,後退させる量は口元のバランスや顎・歯の大きさによって異なります.口元の出ている量が大きければ大きいほど,口元の後退量を大きくしたければしたいほど歯を後退させる量が必要となりますので一般的には上下左右の抜歯が必要となります.
また,一回の治療で行なえる歯の移動量には制限がありますので,歯の移動量が大きければ大きいほど治療期間は必要です.

補足

スクリューとはインプラントアンカーの事だと思いますが,これは動かしたくない歯を固定するために利用したり,従来の矯正治療では困難であった歯の遠心移動(後方への移動)や圧下を可能にする画期的な装置ですが,インプラントアンカーを使った事でどんな人でも抜歯しないで治せるといった魔法の器具ではありません.しかし,前歯を最大限に後退させたい症例では使用する事もありますので,口元を最大限に引っ込めたいのであれば必要となる可能性があります.

歯を一本ずつ削って矯正治療を行なう方法は,歯を後退させて口元を後退させる程歯を削る事はできない場合が殆どですのでこちらは考えない方が良いかと思います.しかし,歯を抜いてインプラントアンカーを使っても歯を下げる量が足りない場合や上下の歯のサイズが合わない場合などは歯を削って少しだけ小さくする可能性はあります.

料金の相場は,総額制の医院,毎月の調節料が必要な医院と様々ですが,国立大学附属病院の矯正歯科治療費は全国一律となるため1つの基準となるかもしれません.通常の症例で85万円前後が相場で,首都圏は高額で地方都市は国立大学と同等というのが私の感覚です.
ちなみにひるま矯正歯科で成人の方が矯正治療を行なう場合の治療費は,平均的な治療期間である30か月で計算すると消費税込みで1,081,500円です.
国立大学の治療費として下記のサイトが参考になるかもしれませんのでお時間があればご覧下さい.
新潟大学矯正科治療費

ちょうど日本矯正歯科協会では5/31(日)に
「後悔しない矯正治療」と題して市民公開講座を行ないますので参加されると良いかと思います.
日本矯正歯科協会-後悔しない矯正治療

矯正治療により創られた歯並びや口元と一生付き合わなければならないため,後悔しない矯正歯科選びは重要です.

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

自分自身の目と心で選んで下さい。

2009/04/28 10:51 詳細リンク

矯正治療を受けられる患者さんの多くは、初めての経験で皆さん不安や悩みがあるものです。いろいろとお悩みのようですが、何もあなただけが特別な悩みを持っている訳ではあません。
結局の所、早く、確実に、目立たず、そして出来ればリーズナブルな価格で治療がしたい、これに尽きますね。しかし、そんなうまい話が世の中に有るはずがありません。それが出来るなら、この世には並びの悪い人は居なくなっているはずです。矯正歯科は医療ですから、辛いことも、大変な事も沢山あるのが現実です。それを理解した上で治療を受けなければ、良い結果は得られません。見えにくい装置、それは理想でしょう。しかし、機能的に金属の装置よりも劣っていることは明かです。それを選べば、結果が劣るのは仕方がないこと。それを選ぶのは患者さんの甘えが最良の結果を逃すのです。
例えばガンになった時、苦しい抗がん剤の治療を乗りこえる勇気がなければ死が待っているのと同じ事です。苦しく、大変な事を乗りこえてこそ最良の結果が得られるのです。
その事を忘れないで、どのような方法で矯正治療を行うのかよく考えてみて下さい。
学会、雑誌、テレビ、いろいろな情報が氾濫していますが、それらはすべて参考にしかすぎません。自分の目と心で、自分にあった信頼できる先生を選ぶ他はないのです。
自分の身を守るのは、自分しかないことをくれぐれもお忘れなく。

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答え致します

2009/04/28 18:45 詳細リンク

夢はEラインさん、こんにちは。
歯科医師の金田竜典です。
「効果」と言う言葉が度々出てきますが、矯正治療はあくまでも歯並び・咬み合わせを治すと言う事をまず御理解下さい。
矯正医は治療をする際、横顔を非常に気にしますしEラインの獲得を目指しますが上顎や下顎の骨自体のサイズ等に問題がある場合は、たとえ矯正治療が完璧であったとしても歯並びを整えただけでは満足されない方もおられます。
矯正の先生の所に相談に行かれれば治療後予測の状態を模型やコンピューター画面で見ていただけるのではと思います。ブラケット(質問ではクラスプとなっていますが正しくはブラッケトと言います)目立たないのがご希望のようなので,その旨をお伝えになれば良いと思います。(現在ではほとんどの医院で白または透明を使われているはずです)
抜歯については嫌がられる方が多いですが,抜歯をした方が明らかに良い方が無理に非抜歯でなさるとやはり色々と無理が生じ歯肉が下がったり矯正後の後戻りが生じやすくなったり等,不都合が起きる方もあるようです。検査の結果,抜歯が適当と言う診断が出たらその方針を取られる方が治療結果も良いと思います。スクリューを入れる方法は最近,広まってきましたが,患者様の負担が少ない上に歯を動かす事がほぼ確実に出来ますので結果として期間短縮に繋がると思います。全体的に歯を削る方法も確かにありますが後々,虫歯になる方もおられますので,お手入れを充分にされる必要があるでしょう。
色抜けについては,あまり問題になる事はないですが接着剤の種類にもよりますので始められる前に担当医にお尋ね下さい。なお,歯科医選定の目安ですが日本矯正歯科学会が認定医制度を作っておられます。全国の歯科大学・歯学部が中心になって作られている学会で,認定資格を取る為には経験年数・症例数等,厳しい規準がありますので参考になされてはいかがでしょうか。ネット情報は色々な物があり,すべて正しいとは限りません。
最終的には何件かの医院をあなた自身の足で歩いて詳しい説明を聞かれ納得が出来る所があなたにあった歯院になると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マウスピース矯正について もも99さん  2013-10-06 00:58 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
出っ歯を直すために抜歯ありで矯正したいのですが… applejuice556さん  2011-09-28 14:37 回答3件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))