とても困っておられるようで心中お察しいたします。 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

とても困っておられるようで心中お察しいたします。

2009/04/09 12:56

はじめまして長崎の堀内と申します。
矯正治療後の結果に対してご納得いかないということですね。

私自身矯正医ですが、常にこういった問題が起こるかもと思いながら診療に当たっています。
よくあるのが、治療開始前の時点で患者さまの描くゴールと歯科医師が描いているゴールがすでに違っていたということ。そして、そのゴールに到達するためにどれだけの作業が必要かについて双方の思惑が違っていたということだと思います。

つまり、歯科医師としては、「難しい治療だから患者さまの努力がかなり必要だろうな」と思っている反面で患者さまは「ぼちぼちしていれば、思ったようになおるだろうな」と思っておられると大きなズレとして結果に現れるだろうということです。

ちなみにオープンバイトということでしたら、ベロの訓練やゴムの使用、あるいは矯正用インプラントなどについてがんばってくださいねとか使用したほうがいい結果がでますよ。などという提案というかアドバイスのような話があったのではないかと思われます。

このあたりを話半分みたいだったりするとやはり最終的に結果がでないということはあります。
また、噛み合わせがしっくりこないということなんですが、もしかするとうつ伏せ寝や横向きね、頬杖などの癖はありませんか?態癖といいますが、こういった癖がありますと、ほとんどの場合、矯正医は通常通り治療しているのにいつまでたっても歯がきちんと並ばないということで治療が長期化することが多々あります。

ご相談されているのにちょっときついことを申し上げるようで心苦しいのですが、こういったことにもし、お心当たりがあられるようでしたらなかなか難しい部分があるかもしれません。

他の矯正医に歯並びの状況がどうなっているか聞いて、場合によっては、元の矯正の先生と もういちど冷静に相談されて継続する。あるいは、相談先で継続の治療をお願いされるのもいいかと思われます。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

矯正治療の結果に不満があるときは?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/04/08 19:53

オープンバイト(いわゆる出っ歯)だったので矯正治療を26歳の時(現在31歳)に札幌東区にあるコ○歯科で始めました。最初2年位はかかると言われお願いし、治療費は頭金を入れ、残りは分割で毎月… [続きを読む]

のびちゃんさん (北海道/31歳/男性)

このQ&Aの回答

きっちりと話し合いましょう 倉田 友宏(歯科医師) 2009/04/10 11:10

このQ&Aに類似したQ&A

噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び fox55さん  2009-04-27 21:20 回答6件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件