車をこのまま維持するか売却するか。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

車をこのまま維持するか売却するか。

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/07 15:59

はじめまして、車を維持するか売却か悩んでいます。

去年、結婚をしまして夫(39才)は会社まで車通勤(アルファード)片道4キロ、私(28才)派遣6ヶ月目で電車通勤片道10分です。
私の結婚前からの車(コルト)は今現在、週末少し乗る程度です。
あと半年は働いて、来年くらいには妊娠したいなぁと思っています。

今住んでいる所は、地方都市で 駅は徒歩15分 バス停徒歩10分 スーパーは徒歩15分(平日は宅配サービスなので週末のみ買出し) です。

コルトは6年目で走行距離3万キロ、アルファードは6年目で走行距離7万キロ。
子供が1才くらいにはパートで働きたいので、車が欲しいのですが2年間ぐらいはいらないような気がします。

アルファードはベビーシート等載せるのに広くて便利だと思うので、コルトをどうしようか迷っています。 2年後に購入するなら、このまま維持していたほうがいいでしょうか? 購入するなら軽自動車かなと思っています。

ちなみに、コルトは自動車税3万5千、車検13万、任意保険4万5千、駐車場2台無料です。

yumikokoさん ( 静岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

手放されるようお勧めします。

2009/04/07 16:38 詳細リンク

yumikoko 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

私は車を処分されるようお勧めします。

∵現在保有されているうちの1台(コルト)の2年間の経費を貯蓄に廻すメリットをお考えください。
ご使用にならなくても、記載されたとおり、車検、税金、自動車保険が保有コストとして掛かります。もし、故障すれば修理代も必要になります。出費が無くなり貯蓄が出来るという、ダブル効果が得られます。

週末だけのご使用でしたら、ご主人のお車を活用されれば済むのではないでしょうか。
お子様を得た際に、改めてあアルファードの買換えも含めご検討されるようお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

車保有の件

2009/04/07 17:34 詳細リンク

yumikokoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『2年後に購入するなら、このまま維持していた方がいいのでしょうか?』につきまして、地方都市の場合、車は外出のときの足としてどうしても手放せない場合があります。

しかし、yumikokoさんがご記入されているとおり、手放しても支障をきたさないのでしたら、一旦手放していただくことをおすすめいたします。

自動車につきましては、ガソリン代や車検費用、自動車保険をはじめ、保有コストがある程度かかってしまいます。

一旦売却して保有コストがかからない2年間で保有コスト分も含めてしっかりとお金を貯めてから、改めて自動車を購入するかどうかをご検討していただいても、十分に間に合います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の生活スタイルと貯蓄予定しだいです。

2009/04/07 18:24 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計に余裕があり、趣味として持つのであれば保有しておいてもいいでしょう。
もし、そんなに使わないのであれば売却したほうが良いです。
今後の生活スタイルや今後の予定、貯蓄予定を考え検討してみましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

6 good

車があるメリットと天びんにかけてみる。

2009/04/08 23:56 詳細リンク

yumikokoさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

確かに、車を使わないのに車を持っているのはなんだか無駄なようにも思えます。
では売却するのかということになりますが、再度車を購入する際に、好きな車が納得のいく値段で見つかるかどうかはよく分からないところです。

車を持っていれば維持費がかかってしまいますが、
子育て中のストレスもドライブで紛らすこともできるかもしれません。お金の無駄遣いになるかもしれませんが、ストレスがたまらない分精神衛生上よいかもしれません。

子育て中は今より家計の収支が苦しくなるでしょう。でも、持ちこたえることができるのであれば、持っておいてもよいのではないでしょうか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

売却でしょうね。

2009/04/07 17:18 詳細リンク

yumikokoさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

2年間必要なければ、売却でしょうね。
最低でも29万円が節約できます。
あると、やっぱりのってしまうでしょうからガソリン代もかかってくるでしょう。

一度手放してみると、最初は不便なこともあるでしょうが、慣れてきますよ。
自転車で買い物なども結構楽しいものです。

そしてどうしても必要となったら、その時に購入を考えましょう。
2年ではなくて、もっと先になるかもしれませんよ。
その時はローンを組まなくても済むように貯蓄しておきましょうね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
給料7万減。家計診断お願いします。 hitsujiさん  2009-05-26 22:56 回答4件
家計簿診断 MINAHIROさん  2007-09-13 21:23 回答1件
アドバイスください。 まきちゃんさん  2007-07-27 15:27 回答4件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)