犬の発情期について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の発情期について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/06 19:47

2歳8ヶ月になるメスのミニチュアダックスを飼っています。
1月頃、出血が見られ発情前期を迎えたようだったのですが、
出血がなくなると共に特に目立った兆候は見られず、そのまま終了したのかと考えていました。
ところが、ここ数日(4月)、トイレを失敗したり、オス犬を見ると自分から向かって行って腰を振ったりしています。
生理があってからすでに2ヶ月以上経過しているのですが、こんなに間が空くものなのでしょうか?

シフォン02さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

RE:犬の発情期について

2009/04/16 16:39 詳細リンク

陰部からの出血がみられる発情前期が終了し、発情期になると雌犬は雄犬を受け入れたりと行動の変化を起こし、この発情前期と発情期は間の空くものではありません。

この期間ですが、発情前期は通常5〜9日間ですが長いと3〜4週間かかることもあるようです。また発情期も平均6〜12日間ですが長いと3週間程度続くこともあるようです。

ですので、一つの可能性として、発情のサイクルが平均的な期間よりもかなり長引いている可能性はあるかもしれません。

また逆に、今回は発情出血を見落としていて、新たな発情のサイクルに入っている可能性もあります。

ただし、トイレの失敗は必ずしも発情に関係しているとは限らず、膀胱炎の兆候であったり、ホテルに預けていたりすると習慣を忘れてしまう場合もあります。まずは、かかりつけの動物病院に相談し、尿検査などを行い病的な原因がないかをしっかり確認したほうがよいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


発情期

2009/04/07 12:53 詳細リンク

殆んどのワンちゃんは、年に1から2回の発情がありますが、時々、それよりも多く発情期があるワンちゃんもいます。 また、太り気味のワンちゃんに多いのですが、卵巣のトラブルで、卵巣内に嚢腫があるワンちゃんは、発情兆候を繰り返したりします。 小型犬では、エコー検査でも嚢腫はなかなか診断できませんので、発情兆候が頻繁にあるようでしたら、嚢腫を疑うということになります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
生後推定9ヶ月の雄猫呼吸が荒いです。 まるはるさんさん  2015-05-20 21:50 回答1件
避妊手術をした犬なのに・・ princesaさん  2011-04-05 21:04 回答1件
食欲 ゴンタさん  2008-12-12 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)