生後推定9ヶ月の雄猫呼吸が荒いです。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

生後推定9ヶ月の雄猫呼吸が荒いです。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/05/20 21:50

昨年11月に動物病院に保護されていた猫を引き取り、今年4月8日に去勢しました。最近寝ている時に気が付いたのですが、随分と呼吸が荒いなと思い調べた所平均よりはるかに多く1分あたり60位ありました。お腹辺りの動きも一定ではありません。ご飯お水は取れてます。排泄も少なくなったりはしてないです時々発情期みたいな鳴き方をします

まるはるさんさん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

Re:生後推定9ヶ月の雄猫呼吸が荒いです。

2015/05/29 09:54 詳細リンク
(5.0)

安静時の呼吸数が1分間に60回ほどでしたら、正常(1分間に20~30回)より多い呼吸数になります。

一般的に子猫は成猫よりも呼吸数が多いとされていますが、9ヶ月齢ですので、成猫と同程度と考えてよいでしょう。

呼吸数が多くなる原因としては、暑さ、興奮、緊張・不安などのストレス、痛み、発熱、呼吸器系疾患、心臓疾患、胸水や腹水の貯留、貧血などが挙げられます。特に、猫で開口呼吸が見られる場合には、重度の呼吸困難が疑われますが、緊張状態でも見られることがあります。

ご質問者様の猫は、寝ている状態で呼吸数が多いので、精神的なものよりも、病的なものによる可能性を考えた方がよいでしょう。

発情期のような鳴き方については、痛みや何かを訴えて鳴いているのかもしれません。

上記の原因を特定するために、動物病院では、身体検査、聴診、胸部レントゲン撮影、必要に応じて血液検査を実施します。

現時点でその他の体調に問題がなくても、徐々に表れてくる可能性もありますので、早めの受診をおすすめいたします。

評価・お礼

まるはるさんさん

2015/05/29 11:35

とてもわかりやすく丁寧な回答を
ありがとうございます。
すぐ受診します。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の肺炎による酸素吸入について にゃんちぃさん  2014-08-18 16:59 回答1件
猫の抗痙攣薬について rinranさん  2016-03-14 16:29 回答1件
猫の尻尾のしこりについて ちゃあちゃさん  2016-03-03 12:50 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)