食欲 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

雑種 2歳になる犬ですが、11月27日頃に3回目の発情出血がおわったのですが、今食欲が増してきて、とにかく食べ物を欲しがります。 今まではこのような症状はなかったのですが、これは偽妊娠の症状なのでしょうか? それとも何か異常があるでしょうか?
後、避妊手術をするとしたら、発情後どのくらいでしたら、良いでしょうか?

ゴンタさん ( 岡山県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件


食欲

2008/12/13 19:48 詳細リンク

おっしゃるとおり、もし血液検査、腹部エコー検査で異常所見が見られなければ、偽妊娠の可能性はあります。ワンちゃんによっては、実際にお腹が出てきたり、おっぱいが赤く膨らんでしたりと、まるで妊娠そっくりの体型担ったり、そのような行動をとるワンちゃんがいます。

偽妊娠中は黄体ホルモンが通常より高くなっていますので、手術で黄体が形成されている卵巣を取ってしまいますと、黄体期が途中で中断され、体は出産したと勘違いして、今度はプロラクチンと言う泌乳ホルモンがどっと分泌され、おっぱいが出るようになってしまいます。偽妊娠は、妊娠と同じ65日くらいで終了しますので、それ以降、2週目くらいで手術なさったらいかがでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
ラブラドール雑種 生理 ハワイアンさん  2014-07-19 00:02 回答1件
8ヶ月の猫(メス)の肝臓の値がものすごく高いのです ミント姉さんさん  2009-12-17 15:13 回答1件
避妊手術の傷跡 はにーみるたんさん  2014-12-16 15:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)