ケーブルテレビ受信料 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ケーブルテレビ受信料

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/05 14:43

2008年3月より契約し受信開始しました。その後2か月間受信料が指定口座から引き落されませんでした。3ヶ月目会社へ連絡し内容を伝えたら「こちらの確認不足。2か月間はサービスします」との回答でしたが、その後も10か月間引き落とされていません。総額7万円ほどになりますが、会社の落ち度なのでこのままの状態でよいですか?それとも一括請求されるのでお金を準備したほうが良いですか?

月々の情報誌サービスは送付されていますが、インターネットでのサービスは「当社契約外PC」と認定されず受けられていない状態のため、ウィルスバスターを個人的に入手しなければならなかったり、もしウィルスでPCが攻撃され使用不可能となったとき会社に請求できるのかも知りたいです。

母子家庭のため焦っています。お願いします。

すっぴん。さん

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ケーブルテレビ受信料の件

2009/04/05 18:28 詳細リンク

すっぴんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『会社の落ち度なのでこのままの状態でよいですか?』につきまして、残念ながらすっぴんさんからのご相談の内容はファイナンシャル・プランナーに専門では内容に思われます。

よって、一般論としてアドバイスをいたしますが、もう一度、ケーブル会社へお問い合わせしておいた方がよろしいように思われます。

ケーブル会社のお客様相談窓口もあると思われますので、そちらへお問い合わせいただくこともご検討ください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご相談の件

2009/04/06 11:45 詳細リンク

すっぴん。さんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

ケーブルテレビに加入しているのかどうか中途半端な状態というのも、なんだか不安ですね。

あくまでも私の意見ですが、
本来支払うつもりであったお金であれば、お金は準備しておいたほうがよいと思われます。今後も支払わなくて済む状態が続くとしたら、つもり貯金として貯蓄をされてはいかがでしょうか。

ケーブルテレビの月間使用料の中に、ウィルスソフトの代金は含まれているでしょう。
ウィルスソフトをご自身で準備されるのは損をされているように感じるのかもしれません。ただ、もし今までのケーブルテレビの使用料が無料でよいとしたら、結果的に安い買い物になる可能性があります。
パソコンがウィルス攻撃にさられれたらどうなるかですが、ケーブルテレビ会社が用意したウィルスソフトであっても、サポートはウィルスソフトの会社がされることになります。ケーブルテレビ会社に請求できるかどうかは、なんともいえないところです。

いずれにしても、ケーブルテレビ会社にご相談されたほうがよいと思われます。
あまりお役に立てなかったこと、ご容赦ください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
家計と医療費の事で renntiさん  2012-03-19 07:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)