セキセイインコ オスの血便 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

セキセイインコ オスの血便

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/03/30 16:05

はじめまして お願いします。
現在、5歳になったオスのセキセイインコを飼ってます。

はじめ、口ばしの先あたりが青くなったと思っていたら
翌日に血便をするようになりました。

心配に思い、便を見ていたら翌日から、普通の便に変わり
ホッとしたのですが、念のため病院へつれていきました。

触診では「腫瘍のような物は無いように思います。便にも異常は見受けられないので様子を見ていてください。また、血便が出るようなら連れてきて下さい」

と言われかえって来ました。

それから数日様子を見ていて血便が出てないようなので
安心していたら、また血便を出しました。

鼻の頭は少しだけ茶色くカピカピしてます。

吐き戻しはあまりしませんが、たまに口から酸っぱい匂いがします。
クワクワとオス特有の発情ぽいしぐさをしています。

見た感じは至って普通でいつもと変わりません。

昔、3年前に注意はしていましたが、人の目を盗んで壁紙を沢山
かじりました。

最近ではガス台につけるアルミホイルをやはり人の目を盗んで
かじりました。

お願いします。

かおりん1113さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

RE:セキセイインコ オスの血便

2009/04/01 19:57 詳細リンク

血便の原因には細菌感染や原虫感染による胃腸炎、寄生虫感染、腹腔内の腫瘍などがあげられますが、すでに診てもらっているようなので大丈夫な様子ですね。一度の検査で見つからないこともありますので、症状が再発した時は繰り返し便検査を受けるなどしたほうがよいと思います。

肛門部分からの出血という点では、肛門周囲の炎症もチェックしておく必要があるかと思います。肛門をこすりつける動作はありませんか?オスの1羽飼育の場合、止まり木やブランコに肛門をこすりつけ、交尾の動作をくりかえすことがあります。こすりつけているために出血し、便に血液が付着するようになるようです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

かおりん1113さん

回答有難う御座います

2009/04/01 23:46

回答、有難う御座いました。

再度、病院へ連れて行ってみました。

便も、また見てもらいましたが虫関係は居なく、腫瘍のような
腫れも見受けられないとの事でした。

●●先生と同じ回答(オス特有のこすりつけ)と、また、腸炎、
膀胱炎の可能性が考えられる。との事で、飲み薬の抗生物質を
頂きました。

1週間、飲ませてみて、まだ出血が見られるようなら
もう少し続けて飲ませてみて下さいと言われました。

●●先生と病院の先生の双方の回答から重病ではないと分かり
大変安心できました。

有難う御座いました(^-^)

かおりん1113さん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
腸炎について。 yuummさん  2015-01-31 02:39 回答1件
メスのセキセイインコについて ダブルアクセルさん  2014-11-03 19:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)