ドロップシッピング - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドロップシッピング

法人・ビジネス 企業法務 2009/03/27 10:57

ドロップシッピングの会社と去年の末に契約しました。
契約前に一年間で初期費用分(私の場合は約200万円です。)利益がなければ差額分を返金致します。と言われ入金後、契約書を見ると「返金」とは書かれてなく「保障」します。と書いていました。その事を問い合わせると口頭では返金します。とおっしゃるのですがいざ文章で出して下さいって言うと文章では出せないと言われどうしようか悩んでいます。
「もしも」の事を考えると文章では欲しいのですが文章以外にボイスレコーダーで録音すれば証拠にはなりますか?
消費者センターには改印書留で「契約前に返金すると言いそれを信じて入金したが後で契約書を見てみると返金となかった。なので返金すると言う文章を入れてください」と言う内容で内容証明?で出されてはいかが?と言われました。
これは「もしも」の時に有効ですか?
他に何か「返金する」と言う文章を入れさせる為に出来る事や「もしも」の事で有効な手段ってありますか?

よろしくお願い致します。

zzさん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

レコーダーでの記録も証拠になります

2009/03/28 14:29 詳細リンク
(5.0)

裁判になったときには、書面が一番証拠として裁判所に提出しやすいものですが、録音したテープでも証拠になります。従いまして、相手方が口頭で約束したものにつき、テープ録音がなされていれば、証拠となります。
まずは、消費者センターの方のアドバイスに従い、内容証明郵便で証拠を残し、相手方との交渉をテープ録音しておくことがよいと思います。

評価・お礼

zzさん

ありがとうございました!
本当に安心しました。
では、行動にうつしていきたいと思います!

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

取締役の辞任について 20february2012さん  2012-02-21 14:24 回答1件
業務委託契約の解除 GOODYさん  2008-10-09 21:12 回答1件
業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
顧問契約の一方的解除 青海波さん  2013-12-21 13:44 回答1件
業務委託契約書の記載内容について blueroseさん  2010-11-12 12:42 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)