円建保険金額保障特約付新終身保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

円建保険金額保障特約付新終身保険について

マネー 生命保険・医療保険 2009/03/26 11:36

円建保険金額保障特約付新終身保険に入ろうかと考えているのですが、いまひとつよくわかっていないので教えていただきたいです。今は万一の保障を、将来は年金として積み立てたお金を受け取りたいと思っています。積み立て金などはUSドルでの運用とのことで将来受け取る額が積み立てた額より下回ることもよくあることなのでしょうか?また解約返戻金がゼロになる可能性もあるとのことですが、どういった場合にそうなるのでしょうか?その場合は年金として受け取るお金がなくなるということなのでしょうか?

うにうにさん ( 滋賀県 / 男性 / 56歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

円建保険金額保証特約新終身保険について

2009/03/26 12:34 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

この保険は終身保険です。終身保険というのは死亡保障が一生涯ある保険です。
通常の外貨建ての終身保険は保険金額が為替により変わってくるのですが、この保険は基本保険金額を円建てで最低保証しています。その分手数料は高くなっています。
死亡保険で葬儀費用などの準備で死亡保険金300万円ぐらいで考えているのであればいい保険です。

しかし、この死亡保障の保険を将来年金移行したい場合には、この受け取り金額については保障がありません。最低の積立利率3%は保障されていますが、為替変動リスクと諸経費が控除されるため
円高傾向がずっと続くと返戻金がゼロの可能性が出てくると思われます。いい商品なのか、悪い商品なのかは結果次第です。為替については将来どうなるのかは誰にも予想がつきません。

また、払い込み期間中は解約返戻金を抑えているので万が一資金の需要があった場合に対応が難しいです。今みたいなときは、保険は保険、貯蓄は貯蓄と分けたほうが良いでしょう。
外貨建てでの貯蓄を検討されているのであればMMFなどの商品が万が一の資金需要のときに自由に使えるので良いのではないでしょうか。

評価・お礼

うにうにさん

回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。将来的には年金へ移行したいと思っていましたので、将来にお金を確実にのこせるように考えたいとおもいます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

なかなか良い保険なのですが・・・

2009/03/26 13:42 詳細リンク
(5.0)

うにうに 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

円建保険金額保障特約付新終身保険に入ろうかと考えているのですが、いまひとつよくわかっていないので教えていただきたいです。
⇒保険加入する時に一番考えていただきたいことは、何のために保険に加入するかです。
うにうに様が言われている万が一の保障は誰のため、そして何にために加入するのでしょうか?
死後の整理資金(お葬式代など)のためなのか?
残された遺族のためなのか?

もし将来の年金が最大の目的なのであれば、「マイフューチャー」で積み立てるのはリスクがあります。
なぜならば積立金は積立利率のより、また為替てレートにより変動するからです。
最低積立利率が保証されていますが、やはり為替リスクはあります。
ちなみに解約返戻金がゼロになる可能性はないですよ!(もし保険会社が破綻しても解約返戻金はゼロにはならないですから・・・)

もし解約をしない前提で、死後の整理資金や相続対策などのために「マイフューチャー」を加入されるのであれば、非常に良い選択だと思いますよ。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

うにうにさん

保険の一番の目的は、将来のための年金です。もう一度よく考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

基本的な事について・・・

2009/03/26 12:20 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、うにうにさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


保険に関して、詳しい事が分かりませんので、基本的なことをお伝えします。

円建保険金額保証特約付きということですので、ドル建てで運用しても契約の際の保険金額を円建で保証するというものでしょうね。
ですので、為替変動で為替差損が出た時にも万が一の時には、円での保険金が支払われるものです。

解約返戻金が0になり可能性は、極めてないと思います。
ただ、解約などの場合には円建の保障はされていないと思われますので、為替変動によってはメリットが少ない場合もあります。

他の保険商品では、一定期間を死亡保障の準備としておき、ある時期になると年金保険に変更できると言う保険もあります。

ただうにうにさんが万が一の時の為にと思われていますが、現在うにうにさんはご結婚されておられるか、養っている方が居られるのでしょうか?

万が一亡くなられた場合に、保険金の恩恵を受けられるのは、遺族や養われていた方です。

また老後の資金として考えられるのでしたら、変額個人年金や確定拠出年金などで運用された方が良いと思います。

死亡保険金というものが積み立て額になりますが、現在独身の方でしたら死亡保障はそれ程必要ありませんので、運用に回しても良いと思います。

評価・お礼

うにうにさん

現在結婚しており子供がいますので万一の備えにと思って保険をさがしています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/03/26 14:48 詳細リンク
(4.0)

うにうにさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

この保険については、いわゆる終身保険の中では、安価で特徴の
ある商品ですが、加入目的次第では、「素晴らしい」と「要注意」
の二面性がありますので、押さえておきましょう。

概要についてはこちらで一度おさらいして下さい。
↓↓↓
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/25582

加入目的が、「死後の整理資金」準備のための「生涯保障の基礎作り」
であったり、相続税納税資金対策(by資産家)など「資産保全」という
ことであれば、素晴らしい保険所商品です。

逆に、「資産形成」が目的であれば、場合によっては
為替リスクを負うことになるので要注意です。
ただ、最低保証付というものがありますので、あまりナーバスに
ならなくてもいいと思います。
資産形成が目的で、どんな場合にリスクが生じるのかをきちんと
把握するまでは、加入は慎重にすべきでしょう。

評価・お礼

うにうにさん

ありがとうございました。将来の年金のためにと思っていますので慎重に考えてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

AIGアリコジャパン 終身医療保険 hawaii.surfさん  2008-09-19 13:14 回答3件
低解約返戻金型「長割り終身保険」についてご相談 チビタさん  2007-09-04 15:56 回答3件
告知義務違反についてです まきせさん  2016-03-08 23:38 回答1件
自営業の保険選び みとんさん  2015-10-18 21:31 回答3件
生命保険の保障額設定について たかとらさん  2014-05-14 16:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)