ありがとうカードについて - 人材採用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ありがとうカードについて

法人・ビジネス 人材採用 2009/03/23 23:00

会社で、感謝の気持ちを紙で渡す、ありがとうカードを導入しましたが、中々定着せず、書いてくれる人が出てこずに困っています。決まった人と、私ぐらいしか書いていません。。どうすれば皆に書いてもらえますか?

できれば、今導入しててうまくいってる事例なども教えてください。うちの会社はパートさんが多く、パートさん同士でカードを書いてもらいたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

tom_o1976さん ( 兵庫県 / 男性 / 32歳 )

回答:4件

越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

続けることが重要です。

2009/03/23 23:19 詳細リンク

tom_o1976さま、ひらくの越智と申します。

「ありがとうカード」いい制度を導入されましたね。


私も、コンサルに入る時には必ず導入しています。


中々定着しないですね、正直そう思います。


でも、あきらめないでください。必ず定着します。
アドバイスはtom_o1976さま一人でも続けることです。

私の経験上、日本人の特徴なのでしょう、
双方に照れがるようです。

送る方も、もらう方もです。


導入してうまく行っているのは、

製造からサービス業多種に及びます。

そのどの企業も、導入当時は中々うまく行かなかったのですが、

担当者が根気よく続けた結果、定着をしています。


関わった、製造業では開始から一年後ぐらいに全社的に定着した感じです。


焦らずに根気よく続けることをお勧めいたします。

感謝

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中村 泰彦

中村 泰彦
研修講師

2 good

見返りを求めずに

2009/03/24 15:55 詳細リンク

ワイエーエスの中村と申します。

「ありがとうカード」は、とても良い手法ですが、定着しにくい手法でもあります。

定着しにくい理由として、以下のようなものが考えられます。

1)照れくさい
2)つまらないことで書いてはいけないのでは?
3)意味がないと思っている
4)意味が分からない
5)何回か書いたみたけれど反応がなくつまらない
6)面倒くさい

御社では、どのようなケースでしょうか?

ご質問の文章だけでは判断しかねますが、tom_o1976さんももしかすると、私も書いているんだからみんなも書いてよといった見返りを求められているかもしれませんね

書かない理由は、人ぞれぞれです。

経営者としてみんなに書いて欲しい気持ちはわかりますが、このようなカードは強制的に書かせても意味がないのではないでしょうか?

例え、一人でも二人でも継続することが大切だと思います。

是非、見返りを求めずに自分から、どんどん出してみてください。

どんなに小さなことでも良いではないでしょうか

誰かが「ありがとうカード」を書いたら、その人にも「ありがといカード」を書くのも良いと思います。

時間はかかるかもしれませんが、自分から積極的に関わり、見返りを求めずに続けてみてください

成功を応援しています

プライベートブログ http://ameblo.jp/yasxyas/

再木 奈生

再木 奈生
研修講師

1 good

結果はあとからついてくるもの

2009/03/26 10:13 詳細リンク

tom_o1976さん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

「ありがとうカード」、素敵な取り組みを試みられたのですね。

「ありがとうカード」のみならずに、新しいことを進めていくには
誰でも、多かれ少なかれの「抵抗感」を持つものかもしれません。

「良いこと」だとはわかっているけど・・。ですね。

(これって、心を暖かくしてくれるものだなぁ)と
これまで書いてくださってない方々が受け取って
そう思えるようになるまで
少し時間がかかりそうですが、やはり、そういうものをいただけば
誰しもうれしいものだと思います。

それが続けば(じゃあ、私も書いてみようかな)という気持ちにも
自然となってくださいますね。

tom_o1976さんがお一人で書いているのではなく
決まった方も協力してくれているようです。
数名の力も継続で大きな力となってきっと伝播していきます。

「書く側」も心地よい!は、言葉だけでなく態度でも
伝わっていきますよ。

ただ「書くことを定着」させることだけが目的となってしまうと
何のために取り入れたのかが揺らいでしまうこともあるかもしれません。

その際には、「ありがとうカード」を導入の意図を
もう一度考えてみて、その目的を達成する他の方法は?も
考えていかれるといいですね。

その「思い」が強いものならば、どんな方法であっても
きっと、結果がしっかりとついてきそうですよ。


社長の「ありがとう」の気持ちも全員に伝えましょう。

2009/03/24 01:39 詳細リンク

BSNの阿比留です。


「ありがとうカード」の導入、まずはおめでとうございます。

tom_o1976さま、大変よいところに目をつけられました。


ただし、残念なことに、中々定着しないのが、困りものですね。

ところで、ひとつお伺いしたいのですが、カードは無記名式ですか?

つまり、書いた本人は分からないように、ボックスに入れるように

なっていますか?このようなことが案外やる、やらないの別れ道に

なっているようです。


無論、従業員の数にもよりますが、あまり少ない場合は、だれが書いたか、

わかってしまい、書いた本人が照れくさい思いをさせられることになります。


定着が図られれば、もう堂々とカードが壁に貼り付けられ、皆の目に触れる

ことになり、大変名誉なことになります。


結論としては、「○○さんへは実名でお願いします。書いたご本人の名前は

無記名でも可です。」とすればよいのです。

余り堅苦しく考えると、継続できませんから、最初は気楽にやりましょう。

そして、なにより重要なことは、社長がお1人になられても、「ありがとう」

カードは継続しましょう。時には、全社員への感謝を込めて「ありがとう」

を張り出してください。

社長ご自身とても、会社の雰囲気が変わることを実感されるでしょう。


どうぞ参考にしてみて下さい。


BSN阿比留 http://abs-net.jp

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

朝礼について tom_o1976さん  2009-03-23 23:05 回答7件
人事考課に360度評価を取り入れる際の注意点 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答1件
「魅力的な会社説明会」とはどんなもの? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
1人経理を派遣社員に任せるのは間違っているか? ピ―子さん  2015-03-20 16:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)