病院に行ったほうがいいのでしょうか。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

病院に行ったほうがいいのでしょうか。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/18 13:02

こんにちは。
私は37歳。夫は27歳です。

ネットで調べて今回初めて知りましたが、
夫が私に大して精神的な暴力(DV)をすることが分かりました。

1年くらい前からですが、
夫は一度怒ると止まらなくなり、4時間は怒鳴りっぱなしです。
大体、月に2回くらいなんです。
なぜそうなったか知りませんが、その頃は夫が仕事をしていなかったせいかも。
また、夫の父親が暴力を幼い頃にふるっていたそうなので、そのせいかも。

怒る原因は、その時によりますが、私がカラ返事をしたとかたいしたことない理由がほとんど。

この間の土日も2日連続で朝の4時まで怒鳴られました。
何度も何度も大泣きして謝っているのに、「なぜ心がこもっていない返事するんだ!泣いて済むと思うな!夫を怖がるな!何度も謝るな!反省したことをもう一回言ってみろ!」と長時間怒鳴ります。
怖くて震えながら何度も大声で謝っても許してくれません。
大抵はその後落ち着いて、「本当は泣かせたくなかったんだ、ごめんね」と私に謝ります。

でも、この間の土日のことで、もう精神的にきてしまったのか、今日も突然泣き出してしまったり、震えだしたりして困っています。
夫はあまりに私の様子がおかしいと思ったのか、昨日「病院に行こう」と私に言いました。

本当はDV電話相談窓口に問い合わせたいところなんですが、平日仕事があって電話できないでいます。

それでも電話したほうがいいでしょうか。
それとも病院に行ったほうがいいでしょうか。
それとも姑に言ったほうがいいでしょうか。
夫はそうとう困惑していて、「もう二度と長時間怒らない」と言っています。
それは信用していいでしょうか。

本当にどうしていいかわかりません・・・。
助けてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

mio107さん ( 宮城県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

8 good

【よくご相談いただきました】

2009/03/18 23:24 詳細リンク
(5.0)

何度も夫から殴られた人は、夫が急に動いただけでも、身構えるようになります。夫に殴る意思がないときも、です。これは精神的な暴力でも同じです。何度も痛めつけられると、たとえ平穏な状態でも、怖くなってしまうのですね。これは自然な反応です。mio107さんが悪いのではありません。

1年間も、お仕事を抱えながら、不安な家庭生活を送っていらっしゃるのですね。一般的にDVは、爆発期 > ハネムーン期 > 緊張形成期 > 爆発期、を繰り返すと言われます。暴力の直後は優しくても、また暴力を繰り返す、というサイクルです。ご主人は、罪の意識をお持ちでも、自制が効かない状態になっているようです。近県には、夜間も受けつけている婦人相談所があります。お仕事を早退されてもいいと思います。お早めに相談して、対応策を話し合われた方が安全でしょう。精神的暴力を抑えるための工夫や、身体的暴力をちらつかされた場合の避難方法について、打ち合わせることができます。

その一方で、ぼーっとしたり、忘れっぽくなったり、怒鳴られたことを急に思い出したりすることはありませんか?ご家庭のストレスにより、思い通りに動けなくなることがあるかもしれません。その場合には、病院にも行かれた方がよいでしょう。DVの現状をご報告いただくと同時に、精神面の不調についてもご相談いただくことができるかと思います。



**''ご参考''
婦人相談所 電話相談 9:00-22:00
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/02/24.html

配偶者からの暴力被害者支援情報
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html

評価・お礼

mio107さん

ありがとうございました。
私が悪いのではないということと「よくご相談いただきました」という件名にとても嬉しく思いました。
ずっと私のどこかが悪いから夫にしかられるんだと思い込んでいました。
もっと早くDVだって分かれば、こんなに追い詰められないで済んだのにと思っています。
夫とは今後このようなことがあったら、一緒にカウンセリングに行く約束をしました。
相談できただけでも、私の状態が少し改善された気持ちです。
重ねて御礼申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
トリプルパンチで辛いです。 ひよこナースさん  2010-01-31 11:39 回答1件
仕事を再開したいのですが動悸が止まりません **rie**さん  2009-12-10 13:10 回答2件
精神科医 いちろうさん  2007-10-03 17:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)